「物凄い先生ですよ。計量学の権威なんです。何とも言えない毛並みの良さもあって。
1カ月前に計量史学会の会議が神楽坂の日本計量会館でありました。その時も飯塚先生だけ車で来ていて、会館に横付けしていた。
ただ、歩く時は杖をついていて、会議後、先生に『ちょっと肩押さえてくれ。押さえてくれないとまずいんだ』と言われ、肩を支えて車まで行ったんです。
前に『先生、よくこんな細い路地のところを運転できますね』と聞いた時には、
『段差のある所は転ぶから嫌で。車を運転した方が楽なんです』と言っていたんだけどね……」(日本計量史学会副会長の黒須茂氏)
◆ ◆ ◆
旧通産省の飯塚幸三元工業技術院長(87)が自家用車のプリウスで東池袋の大通りを約150メートルにわたって暴走したのは、4月19日正午過ぎ。
8人の通行人を引き倒し、自転車で横断歩道を渡ろうとしていた松永真菜さん(31)と長女・莉子ちゃん(3)の死亡が確認された。
プリウスのフロントが大破
「警視庁が押収したドライブレコーダーに同乗していた妻から『危ないよ、どうしたの』と言われ、『あぁ、どうしたんだろう』と答えている飯塚氏の声が残っていました。
事故直後、飯塚氏は息子に錯乱状態で電話し、『アクセルが戻らなくなり、人をいっぱい轢いちゃった』と話していたそうです」(社会部記者)
通産省時代の華麗な経歴
今回の事故を引き起こすまでの飯塚氏の経歴は、それは華麗なものだった。
旧制浦和高校、東京大学工学部を卒業後、1953年に通産省に入省。
技術畑を歩み86年、傘下に13の研究所と約3000人の研究者を抱える工業技術院長に上り詰めた。
通産省時代の同期で田中角栄元首相の秘書官でもあった、小長啓一元通産事務次官が振り返る。
「工業技術院長は技術職としては最高のポスト。飯塚さんは傑出した能力、調整力、リーダーシップを発揮していました。
第一次石油危機の際には、再生エネルギーなどの議論を進める『サンシャイン計画』に関わっていたと思います」
院長時代の給与は、年収2000万円弱
院長時代の給与は、年収2000万円弱。当時の退職金は3000~4000万円程度だったという。元工業技術院総務部長、大野隆夫氏が証言する。
「飯塚氏は、工業技術院などのOB組織『産工会』の会長も務めていた。
毎春、如水会館でパーティを開くのですが、その会を取り仕切っていたのが、博士号も持つドクター飯塚です」
いわば“通産省技系官僚のドン”だった飯塚氏。
89年6月の退官後は一般社団法人機械振興協会副会長を経て、92年、農具最大手のクボタに専務として三顧の礼で迎え入れられた。
「00年、代表取締役副社長を最後に退任するまで研究開発を舵取りしていました」(クボタ関係者)
71歳になった飯塚氏は02年3月、板橋区の新築分譲マンションへと引っ越し。価格は約4500万円だったが、通産省やクボタ時代の退職金などを元にキャッシュで購入したと見られる。
この地で飯塚氏は同い年で誕生日も9日違いの妻と2人、“セカンドライフ”をスタートさせた――。
(「週刊文春」編集部/週刊文春 2019年5月2・9日号)
http://news.livedoor.com/article/detail/16380716/
2019年4月27日 6時0分 文春オンライン
>>1
事故に生い立ちは関係ない。
最終的に飯塚は
ただの人殺しじゃん
.
社会的地位で罪の重さ変えたら暴動レベルだけどな
上級無罪
勲章無罪
車を運転した方が楽なんです。
車+楽=轢
最後は子供と母親を車で引き殺して終了w
人生の付けを払って終わるのは悪くないな
やっぱり車の運転車は人殺しになるリスクを承知の上で運転してるんだという自覚が必要だな
明日には人殺しになってるかもしれないと
きちんと逮捕してやってれば今ごろは関心薄れてたのになあ
バスの運転手のほうはもう関心ないもんな
変な配慮するからフルネームで名前覚えてしまった
>>39
ほんとにな
もし仮に大物政治家の名前が関連で上がったところで突っ込みようないのになw
だから何なの?
ものすごい先生なら、人殺しても無罪?
それがまかり通るなら、もう法治国家の看板掲げるのやめたら?
>>40
佐川理財局長も公文書改ざんしても無罪ですが
>>40
無罪ではないよ
罰金数十万円だよ
右足治療中。医師から運転するなと指示。
それを無視して大事故を起こしたんだから、
飲酒運転以上の重過失じゃん。
高齢者問題にすり替えたりプリウスに責任転嫁して、
飯塚様を擁護してる警察やマスコミは何なの?
あっそ
だから?
殺人犯であることには変わらないwww
華麗な経歴、実績を積み上げてきた人生の終着点は老害殺人犯だったとは
ゴーンだって日産にあれだけ貢献しても捕まってんだし
それはそれこれはこれだ
まず被害者に謝りに行けよ
いくら謝っても死んだ人間は帰っては来ないけど、それでも謝りに行かないと。
日本カースト社会における
【飯塚幸三 総書記】様のやった事
信号無視
スピード違反
当て逃げ
ひき逃げ
救護義務違反
上級国民様が人を殺した時は救急車を呼ばずに警察官僚を呼ぶんだね!!!
真っ先に駆けつけたのは救急車でなく、人殺し上級国民様を匿う為に現れた大物警察官僚でした!!!
警察庁のナンバー3が現場急行とか尋常じゃない
官僚とか政治家とか上の方で全部つながってて便宜を図ってるんだよな
最初は嘘だろうと思って見ていたら、
ほんとうに上級国民システムがあるんだなあって思うようになったわ。
チノパンの時もこういう力が働いたんだろうな。
こういう人ほどさっさと自動車など捨てるべきだったな
アクセルが戻らなくなった
にわざと反応しないのが
不自然だね
経歴が何であろうが人殺しは人殺しだからなw
この人の犯した犯罪は決して許されることではない。
一方で、計量分野での業績は日本の始祖の一人といっても過言ではないくらいに優れた人だ。
知能や、仕事に対して優れた人と、道徳的に善良な人は別物ということだね。
コメント
コメントする