https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190510-00010000-kyt-soci
大津市で8日に車が保育園児らの列に突っ込み、園児2人が死亡、
14人が重軽傷を負った事故について交通工学の専門家に話を聞いた。
京都府道路交通環境安全推進連絡会議委員を務める若林拓史・名城大教授(交通工学)の話
大津市の現場は私も通ったことがあり、見通しの良い湖岸道路で幼い命が奪われた事故にショックを受けている。
車道から離れて信号待ちするなど、保育園側は最もリスクの少ない行動を選択しており、落ち度はない。
報道で見る限り、一番の過失は右折車にあるだろう。
「防ぎようのない事故で、安全防護の仕組みをすべての交差点に設置するのは難しい」との声もあるようだが、
比較的安価で高い効果が見込まれる対策を検討する必要がある。
応急措置として、逆U字型をした鉄パイプの車止めや、道路の分岐部分でよく見られ、中の水が緩衝の役割を果たす
「クッションドラム」を、車道と歩道の間に設置してガードレール代わりとするのも一案だろう。
こうした道路管理者側の安全対策に加え、今回の事故原因の一つとされる対向車を確認する重要性など、
ドライバー向けの教育を充実させることも大事になる。免許更新時の講義がその機会になり、これは公安委員会の役目だ。
悲劇が繰り返されないためにも、まずは両者がしっかりと対策を講じてほしい。
2台の事故車両の周囲で現場検証する署員ら。園児らは左奥の歩道で信号待ちをしていた
(8日午後0時44分、大津市大萱6丁目)
(出典 lpt.c.yimg.jp)
前スレ
http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1557474762/
1が建った時刻:2019/05/10(金) 16:52:42.49
そう思う。全面同意。
保育園側を叩いている人って・・・
それでも事故が起きる都市構造に問題があるだろ。
無防備な交差点。
信号の設置の仕方にも問題がありそう。
ソフトウェア側であえて対策するならば、右折完全分離信号だな
歩道を歩ているんだ、落ち度とかそんなレベルの話じゃないだろ。
子供を危険な場所に連れ出してる訳だし
保育園にも何かあった時には一定の責任があるよ
>>27
だから園長が泣いて謝ってんだろが
歩道で跳ねられたんだから、
落ち度なんてあるわけない。
報道が物議を醸すような言い方するから、
わざわざ専門家が当たり前のことを大層に言うしかなくなる。
>>34
マスコミのレベルが低くなりすぎてる
専門家もそうだが、大衆にまでツッコミ食らってるからな
何でテレビで悪くない人の吊し上げ見ないといけないんだよ
あの交差点にガードレールが無かったのが悔やまれるな
>>36
有っても横断歩道側から行ってるから効果の程はどうだかな
落ち度の有無じゃねえんだよ
信頼して預けてたら死んだ
これが全てなんだわ
歩道を歩いていて今回のような状況を
見かける時が度々ある
巻き添えにあったら死ぬなと思ってしまう
園の職員は大事な子たちを預かっている身
もっと慎重にすべきだっと思うね
この事故だけ報道しすぎ
本当は園庭を保育園の認可条件にすれば良いのだろうが、そんな事をしたら9割の保育園は無くなるからな
>>60
園庭で遊ばせてたら近所の基地外から騒音で苦情が入るんだよな
悪いのは
車が安全とは言えない状態なのに
走ることを許容している社会
確率が低いだけで、必ずだれか死にます。
10万分の一くらいで当たるロシアンルーレットみたいなもの
ほとんどの人は死なないから他人事なんだよ
だからこの交差点がおかしいって
この大きさの交差点でガードレールが無いなんて
普通じゃありえないからな
滋賀県か大津市の責任もかなりある
今回の事故は縁石に傷一つ無いんだよ
縁石の後ろで待っていたら全員無傷
縁石のない場所から車が歩道に乗り上げて2人死亡
被害者の親が、幼稚園には感謝してると言ってるのに何で非難してるんだ。
これで落ち度があるなら全国の散歩させてる保育園全部アウトだろ
信号機の設定時間のミスだろ、タクシーの運ちゃんが
右折時間少ないから無理な右折が多いって言ってたぞ
滋賀県警が事故の原因だろ、遺族に謝れよ
もういいじゃないか。
後からだれの責任だと言っても幼児たちは帰ってこない。
幼児たちもいがみ合いを望んでいないだろう。
事故を憎んで人を憎まずで一件落着とすべきだよ。
コメント
コメントする