NEWSあらモード

《NEWSあらモード》は、まとめブログです。最新ニュース、社会、経済、政治、海外の気になる話題や、面白スレ、注目スレなど、どんどん更新してお届けします。

    2017年03月


    【値上げ】大手電力10社 5月から電気料金を大幅値上げ



    (出典 www.aijapan-home.jp)


    ぞくぞく値上げ



    1 的井 圭一 ★ :2017/03/31(金) 08:01:23.80 ID:CAP_USER9.net BE:511393199-PLT(15100)

    太陽光など再生可能エネルギーの普及を促す制度の負担金が増えることなどから、大手電力10社は、ことし5月から電気料金を大幅に値上げすることになりました。
    これは電力各社が30日に発表したもので、電気の使用量が平均的な家庭の値上げ幅は、前の月に比べて、北海道電力が166円、東北電力が179円、東京電力が192円、
    中部電力が179円、北陸電力が153円、関西電力が190円、中国電力が182円、四国電力が169円、九州電力が160円、沖縄電力が213円となっています。

    このうち、東京電力では平均的な使用量の家庭で、1か月当たりの電気料金がおよそ6400円から5月には6600円に上がることになります。

    これは太陽光などの再生可能エネルギーによる電力を買い取る制度に基づいて、電力会社が買い取り費用を電気料金に上乗せしている負担金が増えるためで、
    火力発電所の燃料になるLNG=液化天然ガスの価格が上がっていることも影響しています。

    大手電力10社が値上げするのは4か月連続で、平均的な家庭の電気料金の値上げ幅がそろって100円を超えるのは3年ぶりとなります。

    一方、大手都市ガス4社もLNG価格の上昇を受けて、そろって5月の料金を値上げします。

    平均的な家庭の値上げ幅は、東京ガスが62円、大阪ガスが56円、名古屋市の東邦ガスが57円、福岡市の西部ガスが44円となっています。

    大手都市ガス4社の値上げは7か月連続となり、家計の光熱費の負担がさらに増えることになりそうです。

    NHKニュース 3月30日 17時13分
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170330/k10010930891000.html


    【【値上げ】大手電力10社 5月から電気料金を大幅値上げ】の続きを読む


    【韓国】朴前大統領逮捕 収賄などの容疑で=拘置所に収監へ



    (出典 img.hani.co.kr)


    いよいよ



    1 みつを ★ :2017/03/31(金) 06:33:02.93 ID:CAP_USER9.net

    http://m.yna.co.kr/mob2/jp/contents_jp.jsp?cid=AJP20170330004400882&domain=6&ctype=A&site=0100000000

    【ソウル聯合ニュース】韓国のソウル中央地裁は31日、検察が請求していた朴槿恵(パク・クネ)前大統領の逮捕状を発付した。韓国で初めて大統領を罷免された朴氏は、逮捕された3人目の大統領経験者となった。

     同地裁は証拠隠滅などの恐れがあるとする検察側の主張を受け入れた。収賄などの容疑を否認した朴氏の逮捕状を発付したのは、国政介入事件で起訴された親友の崔順実(チェ・スンシル)被告との共犯関係が成立すると判断したためとみられる。

     崔被告だけが利益を得ていたとしても、犯行計画の策定、実行段階で共謀関係が成立する場合、法理的に共同正犯である朴氏も法的な責任に問われる。

     朴氏は特定犯罪加重処罰法上の収賄や職権乱用権利行使妨害、強要、公務上の秘密漏えいなど13件の容疑が持たれている。これまでに盧泰愚(ノ・テウ)、全斗煥(チョン・ドゥファン)両元大統領も逮捕されているが、容疑は大統領経験者の中でも最も多い。

     朴氏は崔被告と共謀し、サムスングループの事実上のトップ、李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長(贈賄罪などで起訴済み)に対し、298億2535万ウォン(約29億6000万円、約束分を含めると約430億ウォン)の賄賂を崔被告や崔被告が実質支配した二つの財団、韓国冬季スポーツ英才センターに渡すようにした疑いが持たれている。

     53の大企業に対し、朴氏と崔被告が事実上「共同運営」した二つの財団に744億ウォンを拠出するよう強要した容疑もある。

     サムスングループの二つの財団への拠出金204億ウォンは賄賂と強要被害額として二重計算されており、朴氏が実際に大企業から賄賂を受け取ったか、拠出を強要したとされる額は計868億ウォン(約束分を含めると1003億ウォン)に上る。

     また朴氏は大企業に崔被告が所有する複数の会社に仕事を依頼するよう強要したほか、ロッテグループに対する75億ウォンの追加拠出の強要、崔被告への機密文書47件の提供、朴政権に批判的な文化・芸術家のリストの作成・運営指示、CJグループの李美敬(イ・ミギョン)副会長の辞任強要未遂、崔被告の側近だったイ・サンファ前KEBハナ銀行本部長の昇進口利きなどの容疑にも問われている。

     検察は4月19日までの最長20日間、朴氏の身柄を拘束し、起訴に向けて追加捜査を行う。

     ただ、4月17日から大統領選の公式選挙運動期間に入ることから、選挙への影響を最小限に抑えるために同日までに朴氏を起訴するとの見方が多い。

     朴氏はソウル拘置所に護送され、収容者のための服に着替えて独居房に入る。

     ソウル拘置所には約40年前から付き合いがある崔被告も収監されているが、共犯関係にあるため2人の接触は認められない。

    2017-03-31 03:17


    【【韓国】朴前大統領逮捕 収賄などの容疑で=拘置所に収監へ】の続きを読む


    【金曜日】どうなる?プレミアムフライデー2回目、盛り上がりに欠ける状況


    週末月末年度末ですが



    1 海江田三郎 ★ :2017/03/30(木) 14:35:45.71 ID:CAP_USER.net

    http://newswitch.jp/p/8484

    消費を喚起しようと官民が連携して仕掛ける「プレミアムフライデー」の2回目が、
    31日に予定されている。決算が3月期の企業にとっては、年度の末日に当たる。このため仕事を切り上げて
    早帰りが難しいこともあり、盛り上がりに欠ける状況だ。消費にもたらす効果について、
    大都市や大企業に限られているとの指摘もあり、早くも課題に直面している。

     初回だった2月24日について、百貨店業界では「一定のレスポンスがあった。
    継続的な取り組みに成長させたい」(近内哲也日本百貨店協会専務理事)と、前向きに捉える。

     大丸松坂屋百貨店では当日の売上高が前年2月の最終金曜と比べ、17%増えた。
    ただ、同社は「ポイントアップなどの施策の影響もある」としている。早帰りの効果だけではなく、
    販売促進策が功を奏したとの判断だ。プレミアムフライデー限定の商品やサービスが提供されたことで、会社員に加えて「主婦が多く来店した」(高島屋)という。
     外食産業の業界団体である日本フードサービス協会は
    「都心部の居酒屋など、一部で集客がプラスになるところもあったが、効果は限定的」と冷静に見る。ス
    ーパーマーケットなどで組織する日本チェーンストア協会の井上淳専務理事も「まだ手探り。評価する段階にない」と話す。

     早帰りの動きも鈍い。調査会社のインテージ(東京都千代田区)が東京・埼玉・神奈川・千葉の有職者2235人に
    調査した結果によると、実際に早く帰った人は3・7%にとどまった。職場で早帰りが奨励、実施された人の割合は
    従業員数が1000人以上の企業に勤める人で24・1%だったが、100人未満の企業に勤める人については4・8%だった。
    インテージは「実施・奨励の割合は企業規模に比例する」とまとめている。
     
     2回目となる31日は、花見と組み合わせることで消費を促す取り組みが目に付く。
    日本気象協会の予想では、東京都心でソメイヨシノが満開になるのは4月2日。

     松坂屋上野店(東京都台東区)は同店で食品を消費税込みで1万円以上買い、上野恩賜公園(同)の同店ブースを訪れた人に、
    桜色のスパークリングワインを提供する。日本橋高島屋(同中央区)はコンセプトの一つに「お土産を買っておうちへ帰ろう」を掲げ、
    桜をテーマにした菓子約60点をそろえる。
    (文=江上佑美子)


    【【金曜日】どうなる?プレミアムフライデー2回目、盛り上がりに欠ける状況】の続きを読む


    【高校野球/選抜】履正社が3年ぶり決勝進出! 九回一挙4点で報徳学園との関西対決制す



    (出典 daily.c.yimg.jp)


    あと一つで頂点!



    1 あちゃこ ★@\(^o^)/ :2017/03/30(木) 14:09:14.52 ID:CAP_USER9.net

    サンケイスポーツ 3/30(木) 13:20配信

     第89回選抜高等学校野球大会準決勝第1試合(履正社6-4報徳学園、30日、甲子園)
    履正社は報徳学園との関西勢対決を制し、準優勝した2014年以来3年ぶりの決勝進出を
    果たした。1点を追う九回に今大会屈指のスラッガー、若林(3年)の適時打などで
    4点を入れ逆転。今大会ここまで3完投を記録していた竹田(3年)が四回から登板し、
    6回2失点の好投を見せ逆転勝ちを引き寄せた。

     履正社が執念で勝利をもぎ取った。1点を追う九回、先頭の代打・白滝(2年)が
    右中間を破る二塁打。犠打と四球で一死一、三塁とすると、溝辺のスクイズで同点とした。
    なおも四球などで満塁とすると、4番・若林の右前適時打で逆転に成功した。なおも
    満塁から浜内(2年)の遊ゴロで相手の内野陣が本塁と一塁で併殺を狙ったが、
    捕手が一塁へ悪送球。その間に2走者が生還し、さらに2点を加えた。

     6-3とした九回は四回から登板の竹田が1点を失い、さらに一死一、三塁のピンチを
    招きながら、最後はニゴロ併殺に仕留めて試合を締めた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170330-00000529-sanspo-base


    【【高校野球/選抜】履正社が3年ぶり決勝進出! 九回一挙4点で報徳学園との関西対決制す】の続きを読む


    【海外】亡き息子(18)のiPadロック解除要請、アップル社が拒否 イギリス



    (出典 store.storeimages.cdn-apple.com)


    故人は見てほしいのか、見られなくないのか 



    1 スタス ★ :2017/03/30(木) 19:08:28.38 ID:CAP_USER9.net

    今の時代、自分の遺志を手紙ではなくiPadに残すということもあり得るのだろう。しかしパスワード設定があるために、本人以外の誰かが見ようとしても不可能なところが手紙とは大きく異なる。このほど遺族らが故人のiPadのロック解除をアップル社に拒否されるという出来事が起こった。英紙『Daily Record』や『Metro』などが伝えている。

    英ノースヨークシャー州ブロットンで昨年12月7日、リアム・ライトさんは18歳の若さでこの世を去った。悪性の骨肉腫で、それが分かった時はすでに末期であったという。リアムさんは自分の死期を悟った時、数年前に母のジェーンさんに買ってもらったiPadに遺書をしたためていた。

    遺族は葬儀の手配を進める際にリアムさんの遺志を引き継ぎたいと思い、購入時にリアムさん名義で登録してあったiPadのロックを解除しようと試みたが、それは容易なことではなかった。

    実はリアムさんが亡くなる2日前にiPadのアクティベーションロックが有効になり、また臥せっていたリアムさんはパスワードなどを口にすることはできないほどの状態になってしまっていたために、家族はリアムさんのiPadを開くことができなかった。そこで家族は、iPadのロック解除ができないことをアップル社に連絡した。

    ところがこの切羽詰まった状況にもかかわらず、アップル社はリアムさんのiPadのロック解除を拒否し、死亡証明書と弁護士からの手紙を送付するように家族に伝えたのだ。弁護士の手紙をもらうため家族は120ポンド(約16,700円)の費用を支払わなければならなかった。それでも背に腹は代えられないとして弁護士の手紙をアップル社に送ったところ、不十分として今度は裁判所命令が必要だと要請して来たという。その費用は360ポンド(約5万円)もかかり、さらに弁護士は家族に「そこまでしたところで、裁判所命令は簡単には付与されませんよ」と伝えた。

    リアムさんの姉のケリー・ラムさんは「私たちはどうしたらいいのか悩んでいます。iPadのロック解除ができないとなると、そこに保存されているリアムの写真や映像が見られないということです。データ保護の規定があるのはわかりますが、死亡証明書でリアムの銀行口座さえも閉鎖することができたんですよ。バカバカしいったらありません」と話す。母のジェーンさんも亡き息子の思い出を取り出したいだけなのに、それができないと知ってかなり心を痛めているようだ。

    リアムさんは昨年初め、サッカー時の怪我がきっかけで骨肉腫が発覚した。親しい友人にさえ心配させたくないからと自分の病気のことを口には出さなかった。リアムさんのみならず家族も死期が近いことはわかっていたが、本人が口にすることを望まない以上、誰もそのことについて触れようとはしなかったそうだ。

    本来ならば、リアムさんがiPadに書き留めておいた遺志にそって葬儀をし、彼を送り出すことができたはずだ。この件について英メディアはアップル社にコメントを求めているが、今のところ回答はない。このニュースを知った人たちからは「これは例外にあたるのでは。ロック解除させてあげればいい」「ただ残された写真や映像が欲しいだけなのにあまりにも遺族の気持ちを考えずひどい」「こんな事態で高額な費用を払ってロック解除ってあり得ない」などといったアップル社への批判の声があがっている。

    出典:http://www.dailyrecord.co.uk
    (TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12860331/

    前スレ
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1490848529/

    ★1の立った日時 017/03/30(木) 13:35:29.15


    【【海外】亡き息子(18)のiPadロック解除要請、アップル社が拒否 イギリス】の続きを読む

    このページのトップヘ