NEWSあらモード

《NEWSあらモード》は、まとめブログです。最新ニュース、社会、経済、政治、海外の気になる話題や、面白スレ、注目スレなど、どんどん更新してお届けします。

    2017年05月



    (出典 kaigai-otaku.jp)



    1 豆次郎 ★ :2017/05/31(水) 19:04:24.05 ID:CAP_USER9

     たばこの自動販売機を設置することについて、約7割が禁止すべきだと考えている――。国立がん研究センターが世界禁煙デーの31日、調査結果を発表した。5月9~12日、喫煙者1千人を含む計2千人の成人にインターネットで聞いた。

     同センターによると、日本も批准する、たばこ規制枠組み条約の指針は、たばこの自販機は広告や販売促進にあたるとして禁止を推奨。海外では多くの国が、設置を規制している。

     国内でも自販機の設置を禁止すべきだと思うかを聞くと、41%が「禁止すべき」、27%が「どちらかというと禁止すべき」と答えた。指針が禁止を推奨するコンビニエンスストアなどでのたばこの陳列販売については31%が「禁止すべき」、24%が「どちらかというと禁止すべき」と答えていた。

     学校の近くや通学路沿いなど、未成年者が多く利用する店のたばこ販売についても聞くと、約68%が禁止に賛成していた。

     調査したセンターの平野公康研究員は「国内では、コンビニやスーパーなど多くの場所でたばこに接することができる。健康に害を及ぼすたばこに、未成年者らが容易に手を出さないための対策が必要だ」と話している。(黒田壮吉)

    http://www.asahi.com/sp/articles/ASK505CVWK50ULBJ00D.html


    【【喫煙問題】たばこ自販機「禁止すべき」7割 国がんセンター調査】の続きを読む



    (出典 d2tu4pb4f28rzs.cloudfront.net)



    1 かばほ~るφ ★ :2017/05/31(水) 17:27:08.36 ID:CAP_USER9

    ■全席禁煙始めたファミレスで売り上げ増加、厚労省研究班調査

    受動喫煙対策として全席の禁煙を始めたファミリーレストランでは、
    その後の売り上げが増加したことが、厚生労働省の研究班の調査でわかりました。

    産業医科大学の大和浩教授らは、全国162店舗のファミリーレストランを対象に、
    受動喫煙対策として、「全席の禁煙」か喫煙席と禁煙席を分ける「分煙」を導入した前後での、
    営業収入への影響を調査しました。その結果、「全席の禁煙」では、導入後1年目の営業収入は2%増加し、
    2年目には3.4%増加しました。
    一方、「分煙」の場合、営業収入の増加は1%未満で有意な差は見られなかったということです。

    研究班は、「飲食業界が懸念する禁煙による収入の減少が起きないことが示された」
    「規制にあたっては、吸える場所と吸えない場所が混在すると不公平になるため、
    一律の禁煙化が必要」としています。

    一方、東京大学の五十嵐中特任准教授らが喫煙による余分な医療費を推計した結果、
    2014年度の場合、国民医療費の4%近くにあたるおよそ1兆4900億円にのぼりました。
    喫煙者本人では79万人が病気になり、医療費はおよそ1兆1700億円。
    受動喫煙でも24万人が病気になり、医療費はおよそ3200億円でした。

    TBS Newsi
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3067061.html


    【【売り上げ増加wwwwwwww】全席禁煙を始めたファミレス 厚労省研究班が調査】の続きを読む



    1 野良ハムスター ★ :2017/05/31(水) 10:35:09.06 ID:CAP_USER9

    秋田市御所野のイオンモール秋田1階の「楽天モバイルイオンモール秋田店」で、人工知能(AI)を使った「絶対勝てないじゃんけんマシン」に挑戦できる。6月11日まで。

    勝率は自由に調整でき、店舗では99・9%に設定してある。確率的には千回に1回は勝てることになる。

    負けても、オリジナルのチョコがもらえる(1日1人1個に限る)。楽天モバイルの通話SIMを新たに契約した人が勝った場合は、一部プランをのぞき、月額基本料が1年間無料になる。(村山恵二)


    (出典 www.asahicom.jp)

    http://www.asahi.com/articles/ASK5T5HLKK5TUBUB00H.html


    【【勝てば楽天モバイル1年間無料wwwww 】人工知能を使った「絶対勝てないじゃんけんマシン」 イオンモール秋田店に設置 】の続きを読む



    (出典 station-k.cocolog-nifty.com)



    1 たんぽぽ ★ :2017/05/31(水) 17:21:44.35 ID:CAP_USER9

    http://www.jiji.com/jc/article?k=2017053100906&g=soc

     テレビ付き賃貸アパートの入居者に、NHKの受信料を支払う義務があるかが争われた訴訟の控訴審判決が31日、東京高裁であった。畠山稔裁判長は入居者に支払い義務があると認め、NHKに受信料返還を命じた一審東京地裁判決を取り消し、入居していた男性側の逆転敗訴を言い渡した。
     畠山裁判長は、「受信設備を設置した者」にNHKと契約義務があるとする放送法の規定について、「占有使用している者も含まれる」と判断。建物をテレビ付きで売却すれば売り主が義務を負い続けるため、「設置した者以外は含まれないと解釈するのは相当ではない」と述べた。
     一審は受信設備を据え付けたのは入居者ではないとし、男性に契約義務はないと判断していた。(2017/05/31-17:02)


    【【敗訴wwwww 】NHK受信料、入居者に支払い義務=テレビ付き物件で逆転敗訴−東京高裁】の続きを読む



    1 みつを ★ :2017/05/31(水) 18:48:02.69 ID:CAP_USER9

    https://www.cnn.co.jp/m/world/35102031.html

    (CNN) ベルギーのミシェル首相(41)が来賓として訪れたマラソン大会でスタートの号砲を間近で聞き、難聴の症状を示していることが31日までに分かった。

    ミシェル首相は28日、首都ブリュッセルで開催された20キロマラソンの応援に訪れた。

    会場で撮影された写真には、ベルギー王室のアストリッド王女が首相の左耳の近くでピストルを鳴らし、首相が驚いた表情を見せる場面が写っている。

    首相の報道官は、首相がこれにより難聴を起こし、治療を受けていることを確認した。

    30日午前に予定されていた議会での会合はキャンセルを余儀なくされたが、診察の合間を縫ってできるだけ通常の職務を続行しているという。

    聴覚医学の専門誌に発表された過去の研究によると、ピストル音の大きさは140デシベル以上と、飛行機が離陸する際のごう音に匹敵し、近くで聞くと難聴の原因になることがある。

    2017.05.31 Wed posted at 18:03 JST

    ピストルを鳴らすアストリッド王女と、驚いた表情を見せるミシェル首相

    (出典 www.cnn.co.jp)


    【【画像あり】王女が鳴らしたマラソン大会の号砲で首相が「難聴」に】の続きを読む

    このページのトップヘ