NEWSあらモード

《NEWSあらモード》は、まとめブログです。最新ニュース、社会、経済、政治、海外の気になる話題や、面白スレ、注目スレなど、どんどん更新してお届けします。

    2017年07月



    (出典 www.asahicom.jp)


    もし、それが本当なら…

    1 ばーど ★ :2017/07/31(月) 19:15:11.65

    2017年上半期、国民のお茶の間を賑わし国会を揺るがしてきたこの人が、ついに身柄を拘束された。東京都議選の投票日前日の7月1日には東京・秋葉原にあらわれ、演説をする安倍首相に向かって「100万円渡したら渡したって言え~」と叫んでいた、あの人である。
    大阪地検特捜部は7月31日、詐欺と補助金適正化法違反の容疑で森友学園の籠池泰典前理事長を逮捕した。
    詐欺については大阪府が5月、森友学園が経営する塚本幼稚園で教員数と障害のある園児数に応じて交付する補助金計6200万円を学園が不正に得た疑いがあるとして、詐欺容疑で告訴していた。
    一方の補助金適正化法違反については、森友学園が校舎建設費について2015年12月3日付で金額の異なる3通の契約書を作成していたことが発覚。国土交通省に補助金を申請した際にはもっとも高い「23億8464万円」で提出し、約5644万円の補助金を不正に受給していた疑いがあがっていた。

    (※省略) 全文はソース先で

    ――同年の9月に昭恵さんが「名誉校長」に就任したことも「神風」に影響したと思うか。

    そうそう、FAXの前段階としてそれがあるし、名誉校長になってくれる前から昭恵さんは学園には講演に何度も来られているから。そのことを近畿財務局の人間も知っているから、知っているがゆえに凪がそよ風になり、そよ風が強風になり、「神風」になっていったのでしょう。

    ――昭恵さんの存在が「神風」の発生装置と思っていいのか。

    そりゃそうでしょ。昭恵さんに動いてもらうことで、ぐぐぐっと事が動いていく感覚があった。

    ――昭恵さんが控室で籠池さんに100万円を渡す時、「一人にさせてごめんね」と言ったと籠池さんは証言した。これが事実であれば、名誉校長になるかを逡巡しているような人の発言ではない。

    象徴的な言葉でしょ。これまで私は前面には出てこれなかったけど、いろいろやってくれてありがとう、でもこれからは本当に自分も頑張ってやるからねっていう言葉なんですよ、あれ。実際、それからは2016年6月の土地売買契約まで話がぐんぐんと進展していった。「神風」の効果でしょう。

    ■「昭恵夫人には値引きの相談もした」

    ――民進党のヒアリングで、籠池さんは昭恵さんと何度もやりとりをしてきたと話していた。国有地取引についても経緯を報告していたのか。

    もちろんしていました。

    ――値切っているけど安くならない、どうしたらいいかという相談もした?

    しました。すると「どなたか間に入ってらっしゃる先生はいるんですか」とおっしゃった。家内が横から「はい、いてはります」と答えていました。

    ――その話はいつ頃か。

    まだ初めの頃ですよ。定期借地の見積もり合わせの時期だったと思う(2015年初頭か)。ただ最初の頃は鴻池祥肇(参議院議員)先生も動いてくれていたから…。

    ――昭恵さんからしたら、さしでがましいことはできないと?

    そういうことでしょう。

    ――しかし鴻池議員ではなかなか事が進展しなかった。

    これ以上はちょっと、というところにさしかかっていた。そろそろ次の段階に入らないかんと、なんとなく思っていた時期ですね。

    ――そこに昭恵さんが「名誉校長」となり、すっとハマってきた。

    そういうことになりますね。

    ――最後、逮捕される前に言っておきたいことは?

    まずひとつはね、疑いを持って僕を見てほしくないと思っているんです。結果としてこういうことになってしまっているけど、気持ちとしては本当に純粋にやってきたんでね。今となっては国策捜査の対象になっているけど、そうじゃない時期もあったということです。

    もしも政権側と手を握っておったら、ここまではこなかったのかなあという気持ちもある。

    3月10日に認可申請を取り下げたところで、この話をすべて終わらせておけば国策捜査はなかったと思う。2年くらいしたら「籠池君よくやったな、助けてあげるよ」という話になったんだと思うんです。

    >>2以降に続く 
    東洋経済オンライン ※全文はソース先をお読み下さい
    http://toyokeizai.net/articles/-/179316 (2017年07月31日)


    【【籠池夫妻逮捕】逮捕されなければ出さないことを条件に籠池氏が取材陣に語ったこと】の続きを読む



    (出典 www.lomero.net)


    決まり?

    1 たんぽぽ ★ :2017/07/31(月) 19:25:01.01

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170731-00000182-sph-ent
    スポーツ報知

     歌舞伎俳優の市川海老蔵(39)が31日、自身のブログで日本テレビ系「24時間テレビ40 愛は地球を救う」(8月26、27日)のチャリティーマラソンランナーに意欲を見せた!?

     海老蔵は「ネット見て え?私?はしるの?」と題しブログを更新。「日テレさんの24時間テレビでマラソンランナーが海老蔵だよね、とか たまに目にする。え?私?走るの?」と困惑している様子を伺わせるも、「因みにスケジュールは空いてる笑笑」とつづっている。

     同番組ではマラソンランナーは異例の当日発表となっている。


    【【24時間テレビランナー】 海老蔵Twitter「え?私?走るの?」「因みにスケジュールは空いてる笑笑」】の続きを読む


    【速報】籠池前理事長夫妻を逮捕。補助金適正化法違反の疑い、NHK報道 - まぐまぐニュース!

    【速報】籠池前理事長夫妻を逮捕。補助金適正化法違反の疑い、NHKが速報で報道. 7月31日午後5時52分ごろ、NHK NEWS WEBは、学校法人森友学園が国の補助金を不正受給した疑いが持たれている事件で、大阪地検特捜部は補助金適正化法違反の疑いで、籠池泰典前 ...
    (出典:まぐまぐニュース!)


    やっと

    これから、真相解明を

    14 名無しさん@1周年 :2017/07/31(月) 17:09:00.80

    松井も連れて行け 


    【 籠池前理事長夫妻を逮捕 補助金適正化法違反の疑い 大阪地検特捜部】の続きを読む



    (出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)


    ペンペンした後のフォローまでが躾

    1 ばーど ★ :2017/07/31(月) 09:41:42.09

    悪いことをしたときにお尻をたたく幼児への体罰は、約束を守れないなどの問題行動につながり、しつけとして逆効果-。
    そんな研究結果を藤原武男・東京医科歯科大教授(公衆衛生学)らの研究チームが31日までに国際子ども虐待防止学会の学会誌に発表した。

    チームは、厚労省が子育て支援策などへの活用を目的に平成13年生まれの人を追跡している「21世紀出生児縦断調査」のデータ約2万9千人分を使い、
    3歳半の時にお尻をたたくなどの体罰の有無が、5歳半に成長した時の行動にどう影響しているか分析した。

    その結果、3歳半の時に保護者から体罰を受けていた子供は、全く受けていなかった子供に比べ、
    5歳半の時に「落ち着いて話を聞けない」という行動のリスクが約1・6倍、「約束を守れない」という行動のリスクが約1・5倍になるなど、問題行動のリスクが高いことが分かった。

    藤原教授は「お尻をたたくことは日本では社会的に許容されている部分があるが、今回の結果からは、問題行動につながる行為だと言える」と語る。

    配信 2017.7.31 07:52
    産経WEST
    http://www.sankei.com/life/news/170731/lif1707310008-n1.html


    【【幼児しつけ】悪いことをした時の「おしりペンペン」は、しつけとして逆効果 約束を守れないなどの問題行動につながる  研究チームが発表】の続きを読む



    (出典 cdn.mdpr.jp)


    そんなに稼いでたのね

    1 ブッカ ★ :2017/07/31(月) 08:02:27.81

    今もっとも「勝ち組」という言葉が相応しいのはこの男かもしれない。お笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建(44)だ。渡部は今年4月、「世界で最も美しい顔100人」で日本人最多となる6度のランクインを果たした女優・佐々木希(29)と結婚し、日本中の男性たちの嫉妬を買った。

     その嫉妬の炎に油を注ぐような情報をキャッチした。6月、渡部夫妻が新婚生活の“愛の巣”として、約4億円の超高級マンションを購入したのである。物件は都内有数の高級住宅街の中でも、トップクラスの値が付けられていた。さらに2人が購入したのは、マンション内で最も広い高価なペントハウス。

    「価格は3憶8000万円ほどだと見られます。室内の仕様も超豪華で、ルーフバルコニーやキッチンには巨大なワインセラーが備え付けられています」(地元の不動産業者)

     広さは約155平米。坪単価は約800万円になる計算だ。

    「高級住宅地とはいえ、“高値づかみ”といえる坪単価です。しかし、抵当権が設定されていないので、渡部夫妻は約4億円をキャッシュで払ったものと思われます」(同前)

     持ち分は渡部と佐々木で2分の1ずつになっているが、それでも1人2億円を支払ったことになる。それにしても大御所とは言えない渡部がそんなリッチマンだったとは……。

    渡部はレギュラー番組を週に9本も持つ売れっ子だ(コンビ出演含む)。さらに最近は芸能界の“グルメ王”としての地位も確立。渡部がオススメの飲食店を紹介するブログは人気を博し、グルメ本は累計8万部の売り上げだという。

    「非常に頭の回転が早く、気配りもできる。一昨年から長寿番組の『FNS歌謡祭』(フジテレビ系)の司会も任されていますし、将来は大物司会者になると目されています。また、『夜景鑑賞士検定』や『日本さかな検定』、『高校野球検定』などユニークな資格や特技を持っているため、その方面からの仕事もコンスタントに入ってくる。“稼ぎ口”が他の芸人と比べてはるかに多いのです」(芸能担当記者)

     新居購入について佐々木の所属事務所は「プライベートについてはお答えしていません」とのこと。一方の渡部の所属事務所にも問い合わせたが、期日までに回答は得られなかった。

     芸人ドリームを実現した渡部だが、ここまで勝ち組だと何だか笑えない。芸人としては致命傷では……というのは本誌記者のやっかみです。

    ※週刊ポスト2017年8月11日号

    ソース
    http://www.news-postseven.com/archives/20170731_600154.html


    【アンジャッシュ渡部 美人妻の次は、4億円の豪邸をゲット! しかも、キャッシュで購入したという噂…】の続きを読む

    このページのトップヘ