NEWSあらモード

《NEWSあらモード》は、まとめブログです。最新ニュース、社会、経済、政治、海外の気になる話題や、面白スレ、注目スレなど、どんどん更新してお届けします。

    2017年08月



    (出典 static.uuum.jp)


    どこまで稼ぐ?

    1 紅あずま ★ :2017/08/30(水) 17:05:25.09

    ヒカキンさん「上り調子」 ユーチューバー支援会社上場
    朝日新聞:2017年8月30日16時30分
    http://www.asahi.com/articles/ASK8Z4TC8K8ZULFA01H.html


    (出典 www.asahicom.jp)

    UUUMの東証マザーズへの上場では、人気ユーチューバーのヒカキンさん(左)が登場した=東京都中央区の東京証券取引所.

    (出典 www.asahicom.jp)

    UUUMの東証マザーズ上場記念式典に登場した人気ユーチューバーのヒカキンさん(右)=東京都中央区の東京証券取引所

     動画共有サイト「ユーチューブ」に投稿する「ユーチューバー」のマネジメント支援会社「UUUM(ウーム)」が30日、東京証券取引所マザーズに新規上場した。
    ユーチューバーの支援業務をする企業の上場は初とみられる。
    この日の取引では、動画配信事業の好調を背景に買い注文が殺到し、売値がつかなかった。

     上場セレモニーでは、同社所属で約500万人の登録者がいる人気ユーチューバー、ヒカキンさんが上場記念の鐘を鳴らし、
    「ユーチューバーの市場はひたすら上り調子。上場後もいっそうまじめに動画をつくっていきたい」と話した。

     同社に所属するユーチューバーは、ヒカキンさんのほかに、はじめしゃちょーら100人超。
    同社は動画制作支援などを請け負うほか、動画の再生に応じて得られる広告収入の配分などを担う。
    2013年に創業し、18年5月期の売上高は89億円を見込んでいる。



    ▼関連スレ
    【仮想株式】個人価値売買「VALU」 ユーチューバー、ヒカル氏売り逃げ騒動で取引制限 9月4日から
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1504053926/


    【ヒカキンさんの会社「UUUM(ウーム)」 東京証券取引所マザーズに新規上場! ユーチューバーの支援業務をする企業の上場は初 初日、買い注文が殺到し売値がつかず】の続きを読む



    (出典 blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp)



    1 ひろし ★ :2017/08/30(水) 23:21:48.23

     安倍晋三首相は北朝鮮のミサイル発射を前日から把握して公邸に泊まっていた?――。民進党の後藤祐一氏は30日の衆院安全保障委員会の閉会中審査で、こんな見方を披露した。

     後藤氏が根拠に挙げたのは首相の宿泊場所。首相は8月、東京にいる間はほとんど富ケ谷の自宅に泊まっていたが、北朝鮮がミサイルを発射した前日の25、28両日のみ、首相官邸に隣接する公邸に宿泊。北朝鮮がミサイルを撃って間もない29日午前6時25分ごろ、首相は公邸から官邸に駆けつけた。

     後藤氏は首相の動きをもとに「首相は北朝鮮が撃つ前からわかっていた」という見方を示し、「(ミサイル発射の兆候把握は)良いこと。ただ(対外的に)バレバレになっちゃいますから、普段からちゃんと公邸に泊まった方がいい」と皮肉交じりに語った。

    http://www.asahi.com/articles/ASK8Z5H5RK8ZUTFK01D.html?iref=comtop_8_02


    【安倍首相、北ミサイル発射前日の25、28両日のみ、官邸隣接の公邸に宿泊 民進指摘 】の続きを読む



    (出典 gajitaku.link)


    晴れたのね

    1 曙光 ★ :2017/08/30(水) 15:18:18.09

    キム委員長「米の言動引き続き注視」 日米を強くけん制
    8月30日 12時02分

    北朝鮮は、29日の弾道ミサイル発射について、キム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長の立ち会いのもと、
    新型の中距離弾道ミサイル「火星12型」の発射訓練を行ったと30日に発表しました。
    キム委員長は「アメリカの言動を引き続き注視する」と述べるとともに、
    「日本が慌てふためく作戦で、積年の恨みを晴らした」として日米両国を強くけん制しました。

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170830/k10011118841000.html


    【金正恩「日本が慌てふためく作戦で積年の恨みを晴らした」 -29日の弾道ミサイル日本上空通過について】の続きを読む



    (出典 o.aolcdn.com)


    「安かろう悪かろう」のmade in Chinaのイメージを払拭

    1 ばーど ★ :2017/08/30(水) 07:31:44.62

    9月で創立から30年を迎える中国の通信機器メーカー、華為技術(ファーウェイ)。韓国サムスン、米アップルに次ぐ世界シェア3位のスマートフォンメーカーで、「メイド・イン・チャイナ」が持つ「安かろう悪かろう」のイメージを世界中で覆しつつある。幹部らへの取材からは、日本とドイツの先進的な品質文化を学ぼうとする姿が見えた。

    高級カメラの代名詞と言われる光学機器メーカー、ライカの本社工場は、ドイツ中部の小さな町ベッツラーにある。本社1階にあるライカストアに並ぶのは、「LEICA」のロゴが付くスマートフォン。ライカが開発に加わった高性能カメラ搭載の「Pシリーズ」は、中国の通信機器メーカー・華為(ファーウェイ)技術が作る「メイド・イン・チャイナ」だ。

    「華為の品質への思いは我々と同じだ」。ライカ広報担当のミヒャエル・レーダー(40)はそう言い切る。顧客層を広げるために探していたのは、自社の高性能カメラ技術をしっかりと生かした製品を実現できるメーカーだった。華為を選んだ理由を営業開発・ライセンス部長のマリウス・エシュバイラー(40)は「研究開発に力を入れ、顧客を中心に考えているから」と説明する。

    最新機種「P10」の製造ラインは中国南部、広東省東莞市の華為工場にある。ラインの長さは約120メートル。産業用ロボットとともに、28人の従業員が配置につき、検査などにあたる。製品はライカのロゴ入りの箱に納められ、ロボットが回収していく。

    工場の壁には工程の効率を「カ…  残り:2796文字/全文:3415文字



    (出典 www.asahicom.jp)

    ライカ本社のライカストアに展示されている華為技術(ファーウェイ)のスマートフォン「P9」=ベッツラー

    (出典 www.asahicom.jp)

    広東省東莞市の工場にあるスマートフォン「P10」の製造ライン

    (出典 www.asahicom.jp)

    広東省東莞市の工場にあるスマートフォン「P10」の製造ライン

    (出典 www.asahicom.jp)


    配信2017年8月30日05時08分
    朝日新聞デジタル
    http://www.asahi.com/articles/ASK8Y6FHJK8YULFA029.html


    【世界シェア3位のスマートフォンメーカー 華為(ファーウェイ)の勢いがヤバい 日独お手本 ライカも認めた品質】の続きを読む



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    警戒心を持たないには、恐ろしすぎる世の中

    1 ニライカナイφ ★ :2017/08/29(火) 12:53:07.40

    あなたは「ウィリアムズ症候群」という病気を耳にしたことはあるだろうか?
    この病気を一言で表せば「自閉症の正反対」で、人間を「友好的過ぎる」状態にするという。

    ■「あまりにも友好的な」症候群

    別名をウィリアムズ・ボイレン症候群ともいうウィリアムズ症候群は、約27の遺伝子を含む7番染色体がわずかながら欠けていることによって起こると考えられている。
    1961年にアメリカの医師J.C.P.ウィリアムズにより報告され、約10万人に1人(最近の研究では約2万人に1人が発症するという説も)の割合で発症する。「妖精のような顔」と称される上向きの鼻、広い額、小さな顎、大きな耳などの特徴を示す場合が多い。

    そして患者は、かなりの割合で心疾患と軽度から中等度の知的障害も抱えているというが、しかしその一方では優れた音楽の才能を持ち、出会う人すべてに愛情を示す。
    興味深いことに、シェイクスピア時代の道化師の多くは、ウィリアムズ症候群だった可能性があるともいわれている。

    しかし、ウィリアムズ症候群の人々はあまりにも愛すべき性格を備えているがゆえに、社会では難しい局面に遭遇してしまう。
    彼らは見知らぬ人を抱きしめたり、他人に唐突な褒め言葉や熱のこもった愛情を示すことがあり、それに不快感を示す他人も多いからだ。
    また、一人で行動すると見知らぬ人にお金や携帯電話を貸してしまうこともあるという。

    ■人懐こい犬とウィリアムズ症候群の人々のDNAには類似がある

    近年、科学者たちは犬の遺伝子とウィリアムズ症候群の遺伝子構造との間に不思議な関連性があることを発見した。
    2010年、進化生物学者のブリジット・フォンホルトと彼女の同僚は、狼と犬の異なる進化的特性を探すため、225頭の狼と85種912頭の犬のDNAを検査した。
    そして同研究で、犬とウィリアムズ症候群の人々のDNAに、ある類似性が見られることが判明したのだ。

    研究者たちが注目したのは、WBSCR17と呼ばれる遺伝子だった。
    犬の場合、この遺伝子またはその付近に存在する遺伝子は、進化の過程において狼よりも人懐こくなるために重要な役割を果たしていることが判明した。より人懐こい犬種には、WBSCR17遺伝子の発生率が高かったのだ。
    そして、ウィリアムズ症候群の患者の場合、彼らに欠けている遺伝子配列の近くに、このWBSCR17遺伝子が位置しているという。

    以前より、ウィリアムズ症候群の子どもを持つ親から「他者との間に壁を作らないわが子は、まさに犬を思わせる」などの声が上がっていたというが、遺伝子レベルでの解析によって、この奇病の原因が少しずつ判明してきているというわけだ。
    まだまだ研究は途上だが、科学者たちはさらに謎に迫りたいと考えているようだ。

    ■高度な遺伝的進化か

    さて、人間に最も近い霊長類動物の1種であるボノボは、交尾をコミュニケーションの道具として使い、彼らの社会構造を平和に維持していることで知られている。
    そして我々人類は、社会的利他主義を学ぶことによって、自らの狂暴な性質によって招きかねない種の破滅から逃れてきたという神経生物学の研究結果もある。

    ウィリアムズ症候群の子どもは他人への共感性が高く、警戒心を持たず、また人種的偏見もない。
    一般的には幼児でさえ、自分と同じ人種を好む傾向があることを示す研究結果もあるが、「人種によって人を測る」神経回路がウィリアムズ症候群の子どもたちにはないらしい。
    以上を踏まえると、実はウィリアムズ症候群の人々が持つ遺伝子構造は、より高度な遺伝的進化の結果であり、彼らこそもう一段階“成長した”人類の姿、すなわち人類を救う「ニュータイプ」であると考えることができるのかもしれない。

    http://tocana.jp/2017/08/post_14267_entry.html


    【【奇病】あなたは知ってる? 出会う人すべてを愛しまくる病「ウィリアムズ症候群」 DNAが人懐こい犬と類似、人類の最新進化系か !?】の続きを読む

    このページのトップヘ