NEWSあらモード

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    2017年09月



    (出典 techcrunchjp.files.wordpress.com)


    再配達が問題
    配送会社「配達時に在宅していてほしい」

    1 ゆず湯 ★ :2017/09/18(月) 06:20:06.16

    靴とファッションの通販サイト「LOCONDO.jp」を運営するロコンドが9月から導入した配送サービスプラン「急ぎません。便」がTwitterなどで話題になっています。

    同サイトの配送サービスで、即日発送&最短で翌日午前中に届く「お急ぎ便」に対し、1日~3日後発送となる「急ぎません。便」。
    これに、通販サイトなどで広がる即日配送の流れを“過剰なサービス”として配送業者の労働環境を心配していた層から、「以前から『あればいいのに』と思っていたサービスが実装された」と喜ぶ声が上がっています。

    また一方で疑問視する声もあり、「通常配送をそう呼んでるようにみえる」「時間指定ないから結局再配達増えるだけな気がする」といった声も。
    同サービスは8月末にいくつかの配送サービスプランの導入とともに発表されたもの。

    「翌日お届け便(お急ぎ便)」から100円割引した「急ぎません。」割引として実装されました。
    これにより290円の「急ぎません。便」が登場し、同様に「日時指定」割引の導入で「日時指定便」も290円に値下げされました。

    また同サイト標準の「お急ぎ便」も同じタイミングで486円から390円へ引き下げられ、サイズが小さい商品は「ポスト投函便」(190円)で届けられるように。
    なおこの発表で一番の目玉は、再配達を少なくすることを狙った「エクスプレス便」(490円)の実装で、早朝・夜間EC宅配会社Magical Moveと協業し、日中は家にいないというユーザーのために「21時~24時の夜間便」と「6時~9時の早朝便」を開始。

    またその間のお届け時間帯を1時間単位で選択でき、出荷後には注文商品が搭載されているトラックの位置をリアルタイムで表示するといったサービスも行っています。

    現在のところ同便の対象エリアは東京都内7区 (港、中央、江東、千代田、品川、渋谷、新宿)のみですが、順次拡大中としています。
    同社は発表で「再配達の増加、およびそれに関連するサービス対価の適正化は、通販サイトと配送会社が一体となって取り組む重要な社会問題であると考えています」とし、今後もさまざまな課題に取り組んでいくとコメントしています。


    (出典 amd.c.yimg.jp)

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170917-00000035-it_nlab-sci


    【【通販革命?】新しい配送プラン「急ぎません。便」が話題 靴とファッションの通販サイト「LOCONDO.jp」が9月から導入 「望んでいたサービス」「アマゾンにも導入してほしい」】の続きを読む



    (出典 rr.img.naver.jp)


    いかなる理由でも、人を殺めるのは悪

    改善が難しいのであれば、救出を

    1 のっぺらー ★ :2017/09/17(日) 11:12:05.43

    アフリカ南東部モザンビークで、先天性色素欠乏症(アルビノ)の17歳の少年が殺害され、
    脳などが奪われた状態で発見された。
    地元メディアが報じた。
    奪われた体の部位は、呪術に使われるとみられている。

    国営モザンビーク通信(AIM)によると、
    少年は13日に殺害され、遺体は西部テテ(Tete)州ベンガ(Benga)で見つかった。

    地元当局者の話では、
    「犯人らは被害者の腕や脚から抜き取った骨や、髪の毛を奪った上、
     頭を割って脳を取り出していた」という。

    同国では、アルビノの人々の体の部位を求めての「アルビノ狩り」が後を絶たない。
    アルビノの体の部位は富と幸運をもたらすと信じられており、お守りや呪術用の薬として用いられる。

    マラウイと国境を接するテテ州には、アルビノの臓器を売買する大規模な市場があるとみられている。
    4か月前にも、同州モアティゼ(Moatize)で両親がアルビノの子を売り渡そうとする事件が発生していた。

    国連(UN)のまとめでは、モザンビークでは2014年以降、アルビノに対する攻撃が100件以上発生している。
    犯人らはその足の指から排せつ物に至るまで、何もかもを奪っていくという。

    以下ソース:AFP通信 2017年9月17日 9:51
    http://www.afpbb.com/articles/-/3143228


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    (出典 fc04.deviantart.net)


    それでも、好みは十人十色
    色々楽しみましょう

    1 記憶たどり。 ★ :2017/09/16(土) 21:31:44.70

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170916-00000521-san-sctch

    ストレートか水割りか? 長らく酒場での議論だったウイスキー論争だが、
    水による希釈がウイスキーの味わいを引き立てることが科学的に明らかになった。
    英科学誌のサイエンティフィック・リポーツ(電子版)に掲載された。

    水を加えるのは邪道という意見も多いが、一部の愛好家は、ストレートで飲む場合にも
    味わいを際立たせるために水を数滴垂らすという。経験則によるのだろうが、これらの
    科学的な理由がよく分かっていなかった。

    ウイスキーは、水とアルコール(エタノール)の2大成分に、焦がした樽から取り込まれる
    「グアイアコール」やそれに類似した香り成分が混ざっている。グアイアコールは
    論文では英国の「プルーモ・ベイリー」というせき止め薬にも入っていると紹介されているが、
    日本の胃腸薬「正露丸」にも多く含まれる高分子化合物で、水にも油にも溶けやすい
    性質を持っている。

    スウェーデンのリネウス大のB・C・G・カールソン氏らは、これらの分子の動きを
    コンピューターシミュレーションで再現し、グアイアコールが水やエタノールとどのように
    関係しているかを調べた。その結果、アルコール濃度の変化によって振る舞いが変わり、
    濃度が59%以上ではグアイアコールはエタノール分子に包囲されているが、
    45%以下では外側に出てくることが分かった。

    ■希釈で香りを開放

    ウイスキーは、製造工程の蒸留時には60%ほどのアルコール度数になり、木樽に入れて
    寝かされるが、商品化のためボトルに詰めるときには水で40%ほどに希釈して詰められる。
    風味を取り込む際には高いアルコール度が利用され、飲むときには希釈して開放するという
    合理的なことが行われていることが、科学的にも証明された。

    濃度が薄まると、水やエタノールよりもサイズの大きなグアイアコールの分子が水面や
    下の方向に集まる。ウイスキーに限らないが、口にするときは水面を飲むため、より香りが
    引き立つとしている。

    論文はアルコール濃度が45%と27%の中間はデータを示していないので不明だが、
    グラフを見ると45%より27%の方がさらに水面に集まっているようにも見える。ストレートに
    水を加えると、安定した状態に何らかの刺激を与えるとみられ、“水割り派”や“数滴派”に
    加勢することになりそうだ。

    ■プロのブレンダーも水で…

    ただし、最初の一口はうまいとしても、表面をすすったあとは出がらしになりそうな気もする…
    というのは野暮か。また、ウイスキーの匂いを構成する物質はグアイアコールだけでもないので、
    この論文だけで究極の飲み方と決めつけるのも乱暴だ。論文によるとグアイアコールは、
    同じウイスキーでも、アメリカやアイルランド製よりもスコッチに多く含まれているという。

    なお、ウイスキー大手のサントリーによると、技術者であるブレンダーもテイスティングの際、
    60%程度の原酒に水を加えて20%程度にするという。アルコールの刺激が弱まると香りを
    嗅ぎやすくなり、経験上、溶けている香りも出てくるという。

    では、消費者はバーで水を加えるべきなのかどうなのか-。サントリーは、40%程度の
    商品に対しても「水を加えると閉じ籠もっている香りが出て、特徴を感じやすくなる」としながらも、
    「水の量をいろいろ変えて気分やシーンにあわせた楽しみ方をしていただきたい」とのこと。
    ストレート、水割り、ロック、ハイボール、お湯割り、トワイスアップ(2倍割り)…これだけ飲み方が
    広がったのも諸先輩の経験のなせるわざ。今回の論文を、違う飲み方を知るきっかけにしてみたい。


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    (出典 matomame.jp)


    アレルギーをお持ちの方は、ご遠慮願います

    1 ばーど ★ :2017/09/16(土) 20:36:49.50

     配膳係は認知症、注文を間違えても、客を含めてみんなが「ま、いっか」と笑い合える料理店が、16日から3日間の期間限定で東京・六本木に開店した。その名も「注文をまちがえる料理店」。高齢者の5人に1人が認知症になる時代を前に、優しくお互いを受け入れ合う社会に向けた試みだ。

     レストランを貸し切り、16日は午前11時からオープン。認知症の男女17人が、交代で注文や配膳のスタッフを務めた。大きな混乱はなかったが、客を案内するはずが一緒に座ってしまったり、注文を書き込む紙をお客さんに渡して書いてもらったりする場面があり、スタッフも客も小さなハプニングを楽しんだ。

    期間限定で開店した「注文をまちがえる料理店」で客と交流する配膳係=16日午後、東京・六本木

    (出典 nordot-res.cloudinary.com)


    配信2017/9/16 18:55
    共同通信
    https://this.kiji.is/281724737965147233?c=39546741839462401


    【【ま、いっか】六本木に、3日間の期間限定「注文を間違える料理店」 配膳係は全員認知症 】の続きを読む



    (出典 portal.st-img.jp)


    やはり、急激なのは無理があるのでは

    1 名無しさん@涙目です。 :NG NG BE:837857943-PLT(16930).net


    松村邦洋(50)が13日、東京都内で行われたライザップの新CM発表会見に80キロのスリムなスーツ姿で登場し、つめかけた報道陣をアッと驚かせた。
    同社の説明によれば、松村は専属トレーナー監修の下で約8ヶ月で体重110キロから80キロとマイナス30キロのダイエットに成功し、
    体脂肪も41%から26.5%まで落ちたという。

    ある週刊誌記者は会見でも新CMでも松村が「脱がない」ことに注目し、ライザップのある「弱点」を指摘する。

    「松村が脱がなかったのは”たるんだ皮”の問題です。急激な減量をすると皮下脂肪の減少に、皮の縮むスピードが付いていかなくなり、
    脱いだ時に皮がダブダブにたるんだ状態になる。松村はビフォーの映像で脱いでいるのに、アフターの映像ではスーツを着ています。
    おそらくは見苦しいほど皮が余っている状態で、イメージを考えたライザップが着衣での撮影にしたとも。せっかくヤセてもダブついた
    皮が残る醜さには視聴者もドン引きするでしょうから」

    たしかに、ライザップCMといえば印象的なBGMとともに肉体美を披露するのが恒例となっている。バラエティ番組で「パンツ一丁」が
    代名詞となっている松村が脱がないのは違和感があった。

    http://news.livedoor.com/article/detail/13613844/

    (出典 image.news.livedoor.com)


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