NEWSあらモード

《NEWSあらモード》は、まとめブログです。最新ニュース、社会、経済、政治、海外の気になる話題や、面白スレ、注目スレなど、どんどん更新してお届けします。

    2018年02月



    (出典 ext.yakei.jp)



    1 ばーど ★ :2018/02/28(水) 16:17:06.85

    SUUMO住みたい街ランキング2018 関東版~総合1位は「横浜」~ 2018年2月28日
    https://www.recruit-sumai.co.jp/press/2018/02/sumitai-kanto-2018.html

    住みたい街(駅)ランキング

    (出典 www.recruit-sumai.co.jp)

    住みたい自治体ランキング

    (出典 www.recruit-sumai.co.jp)


    <住みたい街(駅) 総合ランキング>
    ・総合ランキングは1位「横浜」、2位「恵比寿」、3位「吉祥寺」、4位「品川」、5位「池袋」。
    ・TOP10には、東京都から6駅、神奈川県から2駅、埼玉県から2駅がランクインした。
    ・山手線の駅がTOP10のうち5駅を占めた。
    ・都心20~30km圏では「横浜」「吉祥寺」「武蔵小杉」「大宮」「浦和」がTOP10に。
    ・都心30km圏超では「鎌倉」が14位に。
    ・千葉県の駅では「船橋」が18位、「柏」が21位で上位に。

    <住みたい自治体ランキング>
    ・1位「東京都港区」2位「世田谷区」が3位以下を離して上位。3位以下は得点差が少ないがTOP10のすべてが東京23区であった。
    ・東京23区以外での上位は、「横浜市中区」「鎌倉市」「さいたま市大宮区」「船橋市」。

    ------------------------------------------------------

     関東で一番住みたい街は横浜――。不動産情報サイト「SUUMO」を運営するリクルート住まいカンパニー(東京・中央)がまとめた「住みたい街ランキング2018 関東版」で横浜が1位を獲得した。ほかにも大宮や柏など、交通の便が良い郊外のターミナル駅が上位に。都心へのアクセスと生活の便の良さを兼ね備えた街の人気が高まっているようだ。

    ■名所がコンパクトに集中

     リクルート住まいカンパニーの「住みたい街ランキング」調査は2010年以降、11年を除き毎年実施。これまで、吉祥寺と恵比寿で首位を分け合い、昨年の首位は吉祥寺だった。今回は調査対象者の抽出方法を若干変更したため、17年までの調査と一概には比較できないが、横浜は調査対象の20~40代から幅広く支持を集め、初めて首位に立った。

     対象となる「街」は原則的にJRなどの鉄道駅周辺を指す。横浜が人気を集めたのは、名所がコンパクトに集中しているためだ。横浜駅前には「横浜モアーズ」や高島屋など、商業施設が立ち並ぶ。駅から半径2キロメートル圏内には、観光スポットやオフィスが多く立地するみなとみらい地区や三ツ沢公園といった家族で出かけられるスポットが点在する。「都内に出なくても大抵のことは駅の近くで済む」(横浜駅近くに住む24歳の男性会社員)

     今回の調査では横浜以外にも、前回15位だった大宮が9位、34位だった柏が21位に上昇。都外の街の躍進が目立った。順位を上げた街に共通するのは郊外ながらも都心へのアクセスが優れている点だ。

     横浜はJR各線のほか京急線、東急東横線などが乗り入れ、丸の内や品川、新宿、渋谷などのオフィス街に30分前後でアクセスできる。柏や大宮のほか、前回から9つ順位を上げ10位となった浦和は、15年にJR上野東京ラインが開通したことで、東京・品川駅へのアクセス性が高まった。6つ順位を上げ、26位となった海老名は、JR東日本や東急と相互直通する予定の相模鉄道の始発駅だ。

     近年は「職住近接」のニーズが高まっている。総務省がまとめた住民基本台帳に基づく17年の人口移動報告(外国人を除く)では、東京23区の転入超過数は6万1158人。住まいの「都心回帰」の流れが進んでいた。

     今回の調査では都心へのアクセスを重視しながらも、商業施設の近さなどといった住環境の良さにも気を配って住まいを選ぶ消費者の姿が浮き彫りとなった。SUUMOの池本洋一編集長は「働き方改革が進み、ワークライフバランスを重視する人が増えたことで、プライベートを楽しみやすい少し郊外の街が人気を高めている」と指摘する。

    2018/2/28 15:41
    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27495330Y8A220C1000000/


    【【総合1位はどこ?】「住みたい街ランキング2018 関東版」 第1位を獲得したのは○○  [SUUMO] 】の続きを読む



    (出典 www.xkorea.jp)



    1 豆次郎 ★ :2018/02/27(火) 20:45:35.32

    【ソウル聯合ニュース】韓国農林畜産食品部と食品医薬品安全処は27日、韓国産の熱処理済み加工肉製品を日本に輸出するための対日検疫交渉を終えたと明らかにした。


     今回の交渉により、26日付で日本政府に登録された韓国の3カ所の作業場で生産されたハム・ソーセージ・冷凍参鶏湯(サムゲタン、鶏スープの料理)など70度で1分以上加熱した加工製品の輸出が可能になった。

     農林畜産食品部と食品医薬品安全処は、輸出品目の拡大のために2012年3月から日本政府との検疫条件の協議、輸出を希望する業者の需要調査、事前検証などのプロセスを進めてきた。

     昨年10月に実施された日本政府の調査団による韓国での現地点検に備えて官民合同チームを立ち上げ、作業現場の対応を支援してきた。

     農林畜産食品部の関係者は「輸出を拡大できるよう現場での検疫・衛生管理に万全を期し、日本でのマーケティングなど輸出支援に努める」と説明した。

    http://m.yna.co.kr/mob2/jp/contents_jp.jsp?cid=AJP20180227001600882&site=0500000000&mobile

    (出典 img.yonhapnews.co.kr)


    ★1がたった時間:2018/02/27(火) 19:35:12.15
    ※前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1519727712/


    【【韓国の肉がやって来る】韓国加工肉製品の日本輸出が可能に ハム・ソーセージなど 】の続きを読む



    (出典 prt.iza.ne.jp)



    1 イレイザー ★ :2018/02/26(月) 11:20:23.99

     日本の科学技術研究をリードする理化学研究所で、大規模な雇い止めが迫る。研究アシスタント、事務業務員ら365人が雇い止めの対象となる。2013年4月に施行される改正労働契約法の影響で、同法では、有期雇用が5年を超えれば労働者が無期雇用に転換できる「5年ルール」が適用されるのだ。不当労働行為の救済を申し立てたが、契約満了には間に合いそうにない。対象者の怒りの矛先は、使用者だけではなく、法律にも向かった。

     研究員のイイダさん(男性・51)は理研の正規職員だ。自身の研究室でも研究アシスタントが3月で雇い止めになる。

    「アシスタントは研究室を支える仕事で業務は多岐にわたる。外部との連絡調整もあり、蓄積された経験や人脈は大切で、簡単に代替えがきくものではない。人事部に辞めさせられると困ると伝えたが、駄目だった」

     イイダさんだけの意見ではない。記者は今回、3月で雇い止めになる有期雇用職員9人に話を聞いた。8人が、自身、または近い知人が「6カ月たったら戻ってきてほしい」などと上司から言われたと明かした。(編集部・澤田晃宏)

     13年の改正労働契約法には抜け道がある。有期労働契約の間に6カ月の空白があれば、その前後の契約期間は通算しない。

     つまり、半年たてばまた、理研と上限5年の有期雇用契約を結ぶことができるのだ。

     研究アシスタントのトガワさん(女性・40)は、理研内のこんな現状も記者に明かした。

    「4月に一気にいなくなると現場が混乱するのは目に見えている。先に何人かの秘書が順番に退職し、6カ月空けて戻って、誰かは残るようにしている」

     雇い止めに遭うにもかかわらず、組織を思ってこうした行動をとる職員がいることを理研は知っているのだろうか。昨年12月、理研労は雇い止めの撤回を求め理研と交渉するも話が折り合わず、東京都労働委員会に不当労働行為の救済を申し立てた。

     だが、命令発令までに早くとも1年はかかり、3月の雇い止めには間に合わない。申し立てに関わった菅俊治(しゅんじ)弁護士は、

    「理研が16年に改正した就業規程は一方的な不利益変更で、法的には無効だ。今回、雇い止めを許すと、有期雇用の研究者にも影響が出る。日本を代表する研究機関がそれでいいのか」

     改正労働契約法では研究者や教員などについては無期転換申込権発生までの期間を10年とする特例を認めている。このままいけば有期雇用の研究者は23年3月で雇い止めになるのだ。

    全文はURL先でお願い致します
    ある事務業務員の給与明細。研究アシスタントも年収300万~400万円程度だという。正規職員にある賞与や手当などはない

    (出典 amd.c.yimg.jp)

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180222-00000067-sasahi-soci


    【【理研】365人が雇い止め 理研「無期雇用はしません。6ヶ月たったら戻ってきてほしい」 改正労働法の抜け道 】の続きを読む



    (出典 shimadapro.com)


    Hey You Blues - Tonpei Hidari

    (出典 Youtube)



    1 記憶たどり。 ★ :2018/02/25(日) 07:09:05.03

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180225-00000000-spnannex-ent

    1970年代の大ヒットドラマ「時間ですよ」や「寺内貫太郎一家」で人気を博し、
    名バイプレーヤーとして知られた俳優の左とん平(ひだり・とんぺい、本名肥田木通弘
    =ひだき・みちひろ)さんが24日午後3時、心不全のため都内の病院で死去した。80歳。
    東京都出身。葬儀・告別式は近親者で行う。左さんは昨年、急性心筋梗塞で倒れ、闘病を続けていた。

    復帰の夢はかなえられなかった。希代の名バイプレーヤーは家族にみとられながら旅立った。
    昨年6月、ミュージカルの舞台を直前に控えていた左さんは、自宅で胸の痛みを訴えて救急搬送され、
    急性心筋梗塞の緊急手術を受けた。手術後には誤嚥(ごえん)性肺炎を起こし、酸素呼吸器を
    つけながら闘病を続けていた。

    10月ごろには呼吸器を外し、自発呼吸できるまでに回復。関係者も「筋力を戻すために
    リハビリが必要で入院している。良い方向に向かっている」と語っていたが、願いは届かなかった。
    親しい知人らは「後日、お別れの会ができれば」と話している。

    左さんは愛嬌(あいきょう)のある表情と、とぼけた味わいのある演技がお茶の間で愛された。
    舞台関係者は「チャーミングな人で誰からも慕われた。病気でミュージカルや全国巡業の舞台を
    降板したことが心残りだっただろう」と語った。

    1957年に同級生と劇団を結成。芸名の「左」は本名の「肥田木(ひだき)」からとったもの。
    20代の頃は10年ほど新宿コマ劇場で修業。先輩役者の芝居を見て学び、喜劇役者としての
    キャリアを積んでザ・ドリフターズのコメディー映画にも出演した。70年代にはTBSの「時間ですよ」、
    「寺内貫太郎一家」、「ムー一族」などさまざまなドラマでお茶の間の人気者に。86年にスタートした
    日本テレビ「女監察医 室生亜季子」では刑事役を熱演し、20年以上続く人気シリーズとなった。
    映画でも、カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した「楢山節考」(83年)や「吉原炎上」(87年)などに出演した。

    私生活では賭博事件で3度逮捕されるなど波瀾(はらん)万丈。助けてくれたのは仲間たち。
    小林桂樹さんは自宅に来て「これが犯罪者の家か」と笑い飛ばし、憧れの森繁久弥さんや「お母さん」と
    慕った森光子さんは「左とん平を叱(しか)る会」を開いて叱咤(しった)激励した。

    さまざまな役柄を演じた左さん。役者人生の長くを脇役で過ごしてきたが、その存在感は主役に勝るものだった。

    ◆左 とん平(ひだり・とんぺい、本名肥田木通弘=ひだき・みちひろ)1937年(昭12)5月30日、
    東京都生まれ。高校卒業後、実家の寿司店で働いていた時に友人に誘われて俳優活動を始めた。
    57年には三木鶏郎さんの「冗談工房」に参加。人気ドラマ「時間ですよ」などで注目を集め、
    「銭形平次」や「鬼平犯科帳」など時代劇でも名脇役として活躍した。


    【【訃報】俳優、左とん平さん死去 「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」などで名脇役 享年80 「ヘイユーブルース」動画あり】の続きを読む



    (出典 sansu-seijin.jp)



    1 ばーど ★ :2018/02/23(金) 17:54:44.28

    日本には、わずか12歳ながら、過酷な勝負に挑む小学生たちがいます。そう、それは中学受験組。彼らは毎日のように塾に通い、志望校を目指してしのぎを削っているのです。

    特に進学校と呼ばれる学校の入試問題は、一筋縄ではいきません。中には大学生や大人でも苦戦してしまうような問題も。今回は、全国トップレベルの偏差値を誇る西の名門校・灘中学校の2018年度入試から、ユニークな問題をチョイス。皆さんは小学生に勝てますか?


    (出典 image.itmedia.co.jp)

    初日の出を2回見る方法についての問題です。
    10mののぼり棒に登ると、他の人より何秒早く日の出を見ることが出来るでしょう?
    (平成30年度 灘中学校入試問題・理科-改題)

    登り棒を登ると地上にいる人よりわずかに早く日の出を見ることができます。その後すぐ登り棒を降りると、もう1度日の出を見ることができ、結果初日の出を2回見ることができます。つまり、この問題を解くと、何秒以内に登り棒から降りれば初日の出を2回見ることができるのかが分かるのです。

    ■条件
    地球は完全な球体とし、半径6400km、円周40000kmとして計算してかまわない。
    A地点とB地点はともに赤道上とする。
    hは十分に短いので、ABの長さ=ACの長さとしてよい。
    観測者の身長は無視できるものとする。
    斜辺の長さc、他の二辺の長さa, bの直角三角形について、a×a+b×b=c×cが成り立つ(三平方の定理)。
    小数点第一位を四捨五入して整数で答えること。


    (出典 image.itmedia.co.jp)

    (平成30年度灘中学校入試・理科 改題)

    ■解説

    そもそも「日の出を見る」とは、問題の図の「太陽光」に接するということを意味します。図ではA地点とC地点で同時に日の出を迎えています。B地点はこの時点では夜側なので、まだ日の出を迎えていませんが、地球の自転により、間もなく日の出を迎えることでしょう。

    この問題で訊かれているのは、C地点ではB地点より何秒早く日の出を見られるか。図の時点ではちょうどC地点で日の出を見ているので、この問題は、「B地点でも日の出を見られるのは、この図から何秒後のことか?」と言い換えられます。

    つまり、B地点が図のA地点にたどり着くまで、何秒かかるのか、を計算すればよいのです。地球の自転は、24時間で1周します。今回は地球の1周は40000kmと定められているので、地面は24時間で40000km動いていると考えられます。

    いま知りたいのは、B地点からA地点までの自転はどれくらいかかるのか、なので、ABの長ささえ分かれば、あとは計算するだけですね。AB=ACとしてよいので、三角形OACについて、三平方の定理を使ってACの長さを求めましょう。10mは0.01kmなので、


    (出典 image.itmedia.co.jp)

    ACの2乗=OCの2乗-OAの2乗
    AC^2=(6400+0.01)^2-6400^2
    AC^2=(6400^2+6400×0.01×2+0.01^2)-6400^2
    AC^2≒6400×0.01×2
    AC^2≒128
    AC≒11.3

    つまり、ABの長さは11.3kmとなります。もう答えは目前です。地面は24時間(=86400秒)で40000km動くことを考えると、11.3km動くのにかかる時間は、

    11.3÷(40000÷86400)≒24.4秒

    小数点第一位を四捨五入するので、正解は24秒となります。いやー、小学生が解くとは思えない計算量でした。方針は分かっても、どこかでミスしてしまいそうです。

    ちなみにこの問題は、地上10mの地点から地面まで24秒以内に降りると、地上10mで一度昇った太陽がいったん沈み、地上でもう一度昇ります。これはすなわち「東の方向に沈んでいく太陽」を見ることができる、ということも表しています。
    これを逆にいえば、日の入りの直後に高いところに登ると、地上で沈んだ太陽がいったん昇り、高いところでもう一度沈みます。そう、すなわち「西から昇る太陽」を見ることができるのです。

    入試問題とはいえ、ただ計算や暗記をさせるだけでなく、面白さも追求した良問でした。とはいえ、試験を解いている受験生たちはそれどころではないでしょうけど……。

    2018年02月22日 12時00分
    ねとらぼ
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1802/22/news040.html


    【【超難関「灘中学」入試問題】「初日の出を2回見る方法 10mののぼり棒に登ると、他の人より何秒早く日の出を見ることが出来るでしょう?」の解答がこちら 】の続きを読む

    このページのトップヘ