NEWSあらモード

《NEWSあらモード》は、まとめブログです。最新ニュース、社会、経済、政治、海外の気になる話題や、面白スレ、注目スレなど、どんどん更新してお届けします。

    2019年05月



    (出典 blogimg.goo.ne.jp)



    1 サーバル ★ :2019/05/30(木) 19:10:17.64

    2850人削減へ 大規模早期退職者を出した富士通の社内事情
    5/30(木) 9:26配信

    日刊ゲンダイDIGITAL
    2850人削減へ 大規模早期退職者を出した富士通の社内事情
    やる気のない社員ではとても太刀打ちできない(C)ロイター=共同
     今年に入り上場企業の希望・早期退職者募集が急増している。これまでのリストラ型から、グローバル社会に対応するビジネスモデル型への変化が指摘されている。注目されるのが2850人の早期退職者を出した富士通だ。同社が早期退職者募集に踏み切った背景を幹部社員が語る。

    「うちは昨秋に事務部門社員の3割に相当する5000人の配置転換を実施しました。本体より稼ぐSE子会社3社を吸収合併したことで、もともと多かった間接部門の社員がさらに浮いたためです。配置転換先はほとんど営業部門への異動でした」

     さらに聞いてみると、深刻な社内事情がうかがえる。

    「間接部門の社員はSE関係の会社、及びSE担当から総務、経理に回されたケースが圧倒的に多く、『技術者が総務で何の仕事をしろというのか』『ソフトの開発をやらせないから稼げないんだ』といった不満を仲間同士でまき散らす者が増えてきた。こんな社員でも辞めろとは言えません。文句を言うなら稼いでこいと、ほぼ全員を営業に配置転換したんです」

     そして、昨年12月から今年1月末まで、45歳以上の社員を対象に早期退職者の募集を実施。同時に配置転換の対象者全員に面談を行い「応じない場合は人員削減する」(塚野英博副社長)と迫ったのだ。最終的に当初の5000人のうち約6割に当たる2850人が早期退職に応募した。先の幹部社員が言う。

    「うちは外資系企業と争う仕事が多いのですが、彼らと戦うとなれば、やる気のない社員ではとても太刀打ちできません。ところが部下たちからは、『給与もそこそこもらえるし、現状の生活で何も不満がない』という声が出てくる。うちの会社にいれば定年まで大丈夫と本気で思っている。こんな社員が増えたら、会社は潰れます」

     同社は60歳定年で、定年後は希望すれば65歳まで再雇用が可能になる。今回の早期退職制度では、65歳まで富士通で働いた金額を退職金とは別に支払う優遇措置を付けている。

    「そのおカネをもらった上、次の会社も紹介するという優遇をしてでも辞めて欲しい社員が数多くいたということです。実は、本来会社が辞めさせたい人員は5600人でした。そのうち面接でまだやる気があると見て、残した社員は2750人でした」(前出の幹部)

     希望・早期退職者募集企業の調査をしている東京商工リサーチの友田信男常務が言う。

    「IT化やグローバル社会の中で、企業は生き残りのため新しいビジネスモデルを模索しています。それに対応できず、付いていけない社員を対象にするのが、今の早期退職者募集です。企業の変化に対応できなければ若手も早期退職の対象になる。この動きは今後さらに加速していきます」

     アステラス製薬、中外製薬など業績の良い製薬会社も早期退職者を募集した。人手不足がいわれる中、好業績で人材が集まる上場企業だからこそ、思い切った早期退職者の募集ができるのだ。

    (ジャーナリスト・木野活明)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190530-00000024-nkgendai-bus_all

    ★1 :2019/05/30(木) 18:03:14.96

    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559206994/


    【【富士通リストラ】5000人配置転換 エンジニアを営業に「文句を言うなら稼いでこい」】の続きを読む



    (出典 upload.wikimedia.org)



    1 ばーど ★ :2019/05/30(木) 07:25:36.52

    自民党の桜田義孝前五輪担当相は29日、千葉市で開かれた会合で「結婚しなくていいという女の人が増えている」と少子化問題に言及し「お子さん、お孫さんには子どもを最低3人くらい産むようにお願いしてもらいたい」と来場者に呼び掛けた。会合は、猪口邦子元少子化担当相のパーティー。

     出産を巡っては、自民党の加藤寛治衆院議… 残り55文字(全文210文字)

    毎日新聞2019年5月29日 20時10分(最終更新 5月29日 20時40分)
    https://mainichi.jp/senkyo/articles/20190529/k00/00m/010/222000c

    (出典 cdn.mainichi.jp)


    ★1が立った時間 2019/05/29(水) 20:46:37.01
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559159664/


    【【失言】「子ども最低3人産んで」 #桜田前五輪相 パーティーで発言】の続きを読む



    (出典 www.asahicom.jp)



    1 ニライカナイφ ★ :2019/05/28(火) 21:42:04.75

    ◆ 岩崎容疑者、伯父夫婦と3人暮らし、隣家とトラブルも 川崎19人殺傷

    川崎市多摩区で28日に起きた無差別殺傷事件。
    犯行後に自らを刺して死んだ岩崎隆一容疑者は、川崎市麻生区の住宅街の一軒家で高齢の伯父夫婦と3人暮らしだったという。
    近所とトラブルを起こすこともあったようだ。

    「伸びた葉っぱが当たった」。隣家の40代女性は、約1年前、岩崎容疑者からこう怒鳴られたという。
    岩崎容疑者は午前6時ごろに女性宅のインターホンを何度も鳴らしたうえ、「庭の木の葉がフェンスから飛び出し、道を歩いていた自分に当たった」と言ってきた。
    対応した女性の夫との口論は約30分間にも及び、女性は「いつか何かされるかも」と恐怖を感じていたという。

    岩崎容疑者は、小学校入学前後に伯父夫婦に引き取られてきたといい、近隣住民には「複雑な境遇で育った子」として知られていた。
    幼少期を知る男性は「まだあどけないのに、かわいそうだなと思っていた」と話す。
    ただ、「他人の家に勝手に入り込み、金魚鉢をのぞくような変わった子だった」とも明かす。

    近隣住民によると、10代後半で家を出たが、近年、また家に戻っていたという。
    近くに住む主婦は、事件の数日前に1人で買い物から帰ってくる姿を目撃した。

    「すっかり白髪が増えて、猫背でうつむきながら歩いていた」と話す。
    別の男性は「まさかこんな事件を起こすとは…」と驚きを隠せない様子だった。

    産経新聞 2019.5.28 21:16
    https://www.sankei.com/affairs/news/190528/afr1905280072-n1.html

    (出典 www.sankei.com)


    【【川崎殺傷】岩崎容疑者、近隣住民の評判「複雑な境遇で育った子」「他人の家に勝手に入り込み金魚鉢をのぞく変わった子」】の続きを読む



    (出典 portal.st-img.jp)



    1 ばーど ★ :2019/05/28(火) 12:07:21.58


    (出典 www3.nhk.or.jp)


    28日朝、川崎市の路上でスクールバスを待っていた小学生や大人が次々と包丁で刺されて、警察や消防によりますと、合わせて18人がけがをして病院に運ばれ、このうち小学生の女の子1人の死亡しました。また、男は付近で身柄を確保されましたが、みずから首を刺して搬送先の病院で死亡しました。警察がさらに詳しい状況を調べています。

    28日午前7時45分ごろ、川崎市登戸にある公園近くの路上で「複数人が刺された」と警察に通報がありました。

    警察や消防によりますと、これまでに小学生の女の子16人と、大人の男女2人の合わせて18人がけがをして病院に運ばれ、このうち30代とみられる男性と、小学生の女の子が心肺停止の状態になったほか、子どもを含む3人が大けがをしたということです。

    そして、警察によりますと、18人のうち小学6年生の女の子1人が死亡しました。

    警察は現場付近にいた男の身柄を確保しましたが、男もみずから首を刺して意識不明の重体となり、その後、搬送先の病院で死亡しました。

    警察によりますと、川崎市内に住む50代の男とみられ、スクールバスを待っていた小学生らに両手に包丁を持って近づき、次々と襲う様子が目撃されているということです。

    また、現場では包丁2本が見つかったということで、警察が殺人の疑いで捜査するとともに、詳しい状況を調べています。

    現場は川崎市多摩区登戸新町の住宅街の一角で、JRや小田急線が乗り入れている登戸駅から北西におよそ250メートル離れた場所です。

    ■けが人は川崎市内の4病院に搬送

    <聖マリアンナ医科大学病院>
    午前11時すぎから会見した聖マリアンナ医科大学病院によりますと、50代の男性1人が心肺停止の状態で運び込まれ、午前10時38分に死亡が確認されたということです。
    また、40代の女性1人と、6歳とみられる女の子3人の合わせて4人が胸などを切られ重傷だということです。
    4人は搬送時には会話ができる状態だったということで、手術室で治療を受けていて、手術後は集中治療室にうつされることになっているということです。

    <日本医科大学武蔵小杉病院>
    日本医科大学武蔵小杉病院によりますと、これまでに4人が搬送されたということです。このうち大人の男性1人と小学生の女の子1人はけがの程度が重く、救急救命センターで治療を受けているということです。

    <新百合ヶ丘総合病院>

    <川崎市立多摩病院>

    ■現場と小学校の位置関係

    (出典 www3.nhk.or.jp)


    ■カリタス小学校「児童の送迎バスの集合場所」

    (出典 www3.nhk.or.jp)


    ■カリタス小学校とは

    ■バス運転手「バス乗り込む小学生を切りつけた」

    警察によりますと、事件を目撃したカリタス小学校の通学バスの運転手は「小学生を乗せるためにバス停で止まっていたところ、男が前方にあるコンビニエンスストアの辺りから両手に刃物を持って歩いてきた。そして、バスに乗り込もうとしていた小学生たちを次々に切りつけた。『何をやっているんだ』と男に声をかけると、男は数十メートル後方に逃げ、そこで自分を刺した」と話しているということです。

    また、バス停付近以外にコンビニエンスストアの近くにも血痕が残されていたということです。

    ■「助け求める小学生の姿」

    現場近くに住む50代の男性は「サイレンの音を聞いて家を出たら、大人3人がコンビニの駐車場で倒れていました。1人は首を刺されて動けないようで、3人とも救命措置を受けていました。近くにはバス停があり、いつも小学生が集まっています。当時、コンビニには助け求める複数の小学生の姿もありました。ふだんは静かな場所なだけに驚いています」と話していました。

    ■「ランドセルなど散乱」

    ■「男性が血を流して倒れていた」

    ■「ふだんから子どもが遊ぶ場所」

    ■保護者「驚いて迎えにきた」

    2019年5月28日 11時35分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190528/k10011931941000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

    ★1が立った時間 2019/05/28(火) 08:14:56.82
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559011855/


    【【川崎死傷事件】登戸公園で19人が刺される 女児1人死亡 大人1人心肺停止 身柄確保の男は自分の首をさして死亡 包丁2本で切りつける】の続きを読む



    (出典 i.daily.jp)



    1 ばーど ★ :2019/05/27(月) 08:03:29.88

    【ニューヨーク時事】ゴルフから大相撲観戦に炉端焼き-。米メディアは26日、国賓として来日したトランプ大統領に対する日本側の厚遇ぶりを大きく取り上げた。

    米紙ワシントン・ポスト(電子版)は、大統領がゴルフ場で安倍晋三首相と自撮り写真に納まり、東京・六本木の炉端焼き店での夕食会では和牛ステーキを楽しんだことなどを紹介。「大統領はほぼ観光客として1日を過ごした」と皮肉った。

    2019年05月27日06時37分 時事通信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019052700195&g=int


    【【米メディア】トランプ大統領への、日本側の厚遇ぶりを大きく報道「ほぼ観光客として1日を過ごした」と皮肉 ワシントンポスト】の続きを読む

    このページのトップヘ