NEWSあらモード

《NEWSあらモード》は、まとめブログです。最新ニュース、社会、経済、政治、海外の気になる話題や、面白スレ、注目スレなど、どんどん更新してお届けします。

    2019年06月



    (出典 osaka-castle.net)



    1 記憶たどり。 ★ :2019/06/30(日) 06:24:23.59

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190629-00000003-jct-soci

    安倍晋三首相がG20大阪サミット(20か国・地域首脳会議)夕食会のあいさつで、大阪城の復元時に
    「エレベーター」を設置したことは「大きなミス」だと述べたことに対し、バリアフリー社会に逆行する発言だとして
    インターネット上で反発の声があがっている。

    ツイッターでは、生まれつき両腕両脚がない障害をもつ作家・乙武洋匡氏が「とっても悲しい気持ちになる」と投稿。
    愛知県立大学教授で手話教育などを研究している亀井伸孝氏も「バリアフリーの世界的趨勢に逆行するようなこと」と批判した。

    ■「1つだけ、大きなミスを犯してしまいました」

    G20大阪サミットは2019年6月28日に開幕し、この日の夕食会では議長国をつとめる日本の安倍氏が開会のあいさつに立った。
    開催地の大阪にちなんで、「大阪のシンボルである大阪城は最初に16世紀に築城されました」と大阪城を紹介。
    明治維新の混乱による焼失後、天守閣の復元工事が行われたとした上で述べた次の言葉が、物議を醸した。

    「しかし1つだけ、大きなミスを犯してしまいました。エレベーターまでつけてしまいました」

    安倍氏としては「ジョーク」としての発言だったとみられ、微妙な笑みを浮かべて反応する首脳もいた。だが、エレベーターの設置を
    「大きなミス」と表現したことは、エレベーターを必要とする障害者・高齢者などへの理解がないのではないかという声がネット上で殺到。
    『五体不満足』(講談社)の著書でも知られる乙武洋匡氏は29日、ツイッターで

    「大阪城の復元について、『しかし、1つだけ、大きなミスを犯してしまいました。エレベーターまでつけてしまいました』とのこと。
    朝から、とっても悲しい気持ちになる」

    と悲痛な思いを吐露した。

    障害や手話教育の研究に取り組んでいる亀井伸孝・愛知県立大学外国語学部国際関係学科教授(文化人類学)はツイッターで28日、

    「このようなことを、世界中が注目する場面でなぜ述べたのか。私はまったく理解できない。ジョークのつもりか?
    しかし、バリアフリーの世界的趨勢に逆行するようなことを言って、ウケるとでも思ったのか。スピーチライターは、何を考えて原稿を作ったのか。
    読み上げた首相本人に、判断能力はないのか」

    と激怒。さらに、

    「何回も書くけど、このスピーチだけは絶対に容認できない。バリアフリーを愚弄し、ネタだと思って言い放ち、完全に無視されて、世界に恥をまき散らかした。
    人権無視の政府であることを、自ら体現した。大阪城にエレベータを付けた、大阪の人たちの先見の明を讃えたい。恥ずかしい首相を即刻変えたい」

    と痛罵した。

    障害学を専門とする矢吹康夫・立教大学社会学部社会学科助教もツイッターで29日、

    「まさか、このタイミングで国家のトップから授業のネタを提供していただけるとは思っていませんでした。社会学部の『差別と偏見の社会学』では、
    障害者差別解消法と合理的配慮について講義します」

    と皮肉を込めた。

    ■「バリアフリーを笑い話に」「そこ噛みつくところなの?」

    また多くのユーザーから、

    「これが来年オリンピック、パラリンピックを控えてる国の総理の言葉ですか」
    「エレベーター設置が悪いのか? 障害をお持ちの方は大阪城を訪れたら駄目なのか?」
    「安倍さん、障害者用のエレベーターであるバリアフリーを笑い話にしようとしても、誰も笑わないよ」
    「世界の首脳を前にして、日本政府は施設のバリアフリー化をミステイクだと考えています、みたいなスピーチをして、
    それがユーモアだと思っているのだとすれば、絶望的にズレていますね」

    といった批判が相次いでいる。ただ一方で、

    「バリアフリーを愚弄しているって違うんじゃないの?忠実に再現したらエレベーターがつくわけないし、そこ噛みつくところなの?」
    「確かに使うならエレベーターは欲しいけど、元のように再現するなら忠実に再現すべき。まぁ、大きなミスとは言い難いけど」

    と批判に対して諫める声もあがっている。


    【【G20】大阪城にエレベーター設置は「大きなミス」。安倍首相のG20発言に「バリアフリーに逆行」と批判相次ぐ】の続きを読む



    (出典 jiseki-koumuin.com)



    1 みんと ★ :2019/06/29(土) 07:06:14.28

    全国のほとんどの公務員に28日、夏のボーナスが支給され、管理職を除いた国家公務員の平均支給額はおよそ67万9100円と去年より2万6000円余り増えて7年連続の増加で、平成15年にボーナスの支給が年2回となってから最も高い額になりました。

    内閣人事局によりますと、国家公務員のことしの夏のボーナスは、管理職を除いた平均支給額がおよそ67万9100円で、去年と比べておよそ2万6500円、率にしておよそ4.1%増えました。

    去年の人事院勧告に基づいて民間との格差などを是正した結果、平均支給額は7年連続の増加となり、平成15年にボーナスの支給が年2回となってから最も高い額になりました。

    特別職などにもボーナスが支給され、試算では、
    ▽最高裁判所の長官がおよそ569万円と最も多く、
    ▽次いで衆参両院の議長がおよそ527万円となっています。

    行財政改革の推進のためとして一部を返納している安倍総理大臣はおよそ398万円、ほかの閣僚はおよそ332万円となっています。

    NHKニュース 2019年6月28日 11時07分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190628/k10011972681000.html

    ★1:2019/06/28(金) 19:05:44.24
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1561731179/


    【【アベノミクス】夏のボーナス 国家公務員は平均67万9100円 過去最高】の続きを読む



    (出典 news.tbs.co.jp)



    1 スタス ★ :2019/06/28(金) 21:27:43.27

    世耕弘成 Hiroshige SEKO @SekoHiroshige

    #G20
    デジタル経済首脳特別イベント。ほとんどの首脳が参加。
    安倍総理はデータ流通や電子商取引のルール作りを推進する枠組である「大阪トラック」の創設を宣言しました。
    狭い部屋にこれだけの首脳が集まった姿は壮観でした。

    https://yahoo.news.com


    https://twitter.com/SekoHiroshige/status/1144467500760911872

    (出典 pbs.twimg.com)


    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1561718851/
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【G20】世耕経産大臣「狭い部屋にこれだけの首脳が集まった姿は壮観でした!」とツイート(画像あり)】の続きを読む



    (出典 nobiciro.com)



    1 どどん ★ :2019/06/26(水) 23:23:25.36

    アメリカのトランプ大統領は26日、G20大阪サミットに向かう直前に応じたアメリカメディアの電話インタビューで「日本やインド、それに東南アジア諸国との2国間の協定で何を実現したいか」と
    問われたのに対し、「ほとんどの世界の国はアメリカから極めて大きな利益を得ている」と述べました。

    そのうえで日米安全保障条約を巡り「もし日本が攻撃されれば、われわれは第3次世界大戦を戦うことになり、命を懸けて日本を守る。しかし、もしわれわれが攻撃されても日本はわれわれを助ける必要は
    全くない。彼らはソニー製のテレビでそれを見るだけだ」と述べ、不満を示しました。

    日米安保条約を巡ってはアメリカのメディアブルームバーグが24日、トランプ大統領が最近、私的な会話で日米安全保障条約は不平等だとして破棄に言及したと伝えましたが、ホワイトハウスの当局者は
    「不正確な点が多くある」としていました。

    NHKニュース
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190626/k10011970271000.html?utm_int=all_contents_just-in_001


    【トランプ「もし日本が攻撃されれば、命を懸けて日本を守る。しかし、もし我々が攻撃されても彼らはソニー製のテレビでそれを見るだけだ」】の続きを読む



    (出典 image.itmedia.co.jp)



    1 ばーど ★ :2019/06/26(水) 08:26:48.73

    https://twitter.com/mofmofboy_0411/status/1142318719562964992
    もふもふ@坊ちゃん2y2m? @mofmofboy_0411
    今朝井の頭線急行で、あんなに満員電車になると思わず息子とベビーカー持ちで乗車してしまい、明大前からのすごい混雑で息子は号泣。そんな中私の「アンパンマン」という言葉を拾って「サンサン体操」の音楽を流してくれた方??本当にありがとうございました!!!満員でどなたか分からずお礼も言えず…
    15:29 - 2019年6月22日
    ---------
    電車内で大泣きする子ども。そんな時、母親を救った出来事が優しい世界すぎる

    ■ベビーカーや子連れで満員電車に乗ると冷やかな目線を送られるーー?

    そうした体験談が聞かれることも少なくないなか、あるお母さんが体験した、混雑した電車内での体験談が、Twitterで注目されています。【BuzzFeed Japan/久松 レオナ】

    ■ある土曜日の朝のできごとーー。

    体験談を投稿したのは、もふもふ@坊っちゃん2y2mさん。BuzzFeed Newsの取材に、当時の状況を教えてくれました。

    土曜日の午前10時半ごろ、ベビーカーを畳み、2歳になる息子さんを抱っこして京王井の頭線に乗車したところ、途中駅でたくさんの人が乗り込んできたことに動揺して、息子さんが泣き出してしまったといいます。

    どうにか泣き止んでほしいと願い、アンパンマンの話題で息子さんに語りかけていたそうです。しかしそんな思いに反して、だんだん大泣きになっていき、焦りはじめたところーー。

    会話を聞いていたのか、車内にいる誰かがアンパンマンのエンディングテーマである、「サンサン体操」を流してくれたのです。
    .
    ■満員電車で、周りの視線がとても気になっていた時に起きた出来事。もふもふさんは、涙が出たといいます。

    《今朝井の頭線急行で、あんなに満員電車になると思わず息子とベビーカー持ちで乗車してしまい、明大前からのすごい混雑で息子は号泣。そんな中私の「アンパンマン」という言葉を拾って「サンサン体操」の音楽を流してくれた方。本当にありがとうございました!!!満員でどなたか分からずお礼も言えず…》

    《満員電車で息子の泣き声が響いて本当にやばいと思った中の出来事で、涙が出ました。ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。そして本当に本当にありがとうございました。》

    このツイートは2万以上のいいねが集まり、リプ欄では「ステキなお話だ」「優しい世界だ」というコメントが多く寄せられました。
    .
    ■もふもふさんは、取材に「これからの社会に少し希望を持てました」と語ります。

    《普段ついったで色々見聞きして、子連れに対する冷たい視線が沢山あることも知ってるし、だからこそ今日はすごく焦ってもう本当に静かにしてって思ったんだけど、優しい人もいるんだよねって再確認出来た日でもあった。今日のことは一生忘れないと思う。》

    ーー今回の出来事を通じて感じられたこと、伝えたいことは……?

    走り出した電車で子供が泣き出したとき、やはり周りの視線がかなり気になってしまいます。

    みんながうるさいと思っているような気になり、とても孤独です。同じような親御さんは多いと思います。

    そんな中、音楽が流れてきた時「気にしてないよ、仲間だよ」と言ってもらえたような安心感がありました。

    子どもは下車するまで泣き止まなかったのですが、親である私の方が精神的にとても助けられました。自分も気軽に話しかけたりヘルプできれば、と思いますね。

    ーー「満員電車のベビーカー」に関する様々な議論をどのようにお考えですか?

    どんな状況の人も、お互いに配慮しあえる気持ちがあると良いなとは思います。

    ベビーカーに限らず満員電車に乗りたくて乗ってる人はいないと感じています。

    ーー満員電車で子どもが泣き出してしまった時にされて、嬉しいことはどんなことでしょうか。

    個人の意見ですが「大丈夫だよ」という表情を向けていただけるだけでも本当に助かります。

    ーーTwitterでの反響に対して思うことはありますでしょうか。

    ベビーカーや子連れの乗客に対してネガティブな意見が目立つ中、優しい方たちも沢山いるのだなと改めて感じ、これからの社会に少し希望を持てました。

    6/25(火) 15:51 BuzzFeed Japan
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190625-00010000-bfj-soci

    (出典 lpt.c.yimg.jp)

    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【Twitter】満員電車で大泣きする子ども。そんな時アンパンマンの音楽が流れ…母親を救った出来事が優しい世界だと話題】の続きを読む

    このページのトップヘ