NEWSあらモード

《NEWSあらモード》は、まとめブログです。最新ニュース、社会、経済、政治、海外の気になる話題や、面白スレ、注目スレなど、どんどん更新してお届けします。

    2019年09月



    (出典 roboteer-tokyo.com)



    1 記憶たどり。 ★ :2019/09/30(月) 04:59:33.88

    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12159-0929m040044/

    山口県岩国市立東小と東中で、「多数の犠牲を防ぐためには1人が死んでもいいのか」を問う思考実験
    「トロッコ問題」を資料にした授業があり、児童の保護者から「授業に不安を感じている」との指摘を受けて、
    両校の校長が授業内容を確認していなかったとして、児童・生徒の保護者に文書で謝罪した。

    市教委青少年課によると、授業は5月に東中の2、3年生徒、東小5、6年児童の計331人を対象に
    「学級活動」の時間(小学校45分、中学校50分)であった。同じスクールカウンセラーが担当し、
    トロッコ問題が記されたプリントを配布して授業した。

    プリントは、トロッコが進む線路の先が左右に分岐し、一方の線路には5人、もう一方には1人が縛られて横たわり、
    分岐点にレバーを握る人物の姿が描かれたイラスト入り。「このまま進めば5人が線路上に横たわっている。
    あなたがレバーを引けば1人が横たわっているだけの道になる。トロッコにブレーキはついていない。
    あなたはレバーを引きますか、そのままにしますか」との質問があり「何もせずに5人が死ぬ運命」と
    「自分でレバーを引いて1人が死ぬ運命」の選択肢が書かれていた。

    授業は、選択に困ったり、不安を感じたりした場合に、周りに助けを求めることの大切さを知ってもらうのが狙いで、
    トロッコ問題で回答は求めなかったという。しかし、児童の保護者が6月、「授業で不安を感じている」と東小と市教委に説明を求めた。
    両校で児童・生徒に緊急アンケートをしたところ、東小で数人の児童が不安を訴えた。

    市教委によると、授業は、県が今年度始めた心理教育プログラムの一環。スクールカウンセラーによる授業については
    資料や内容を学校側と協議して、学校側も確認してから授業するとされていたが協議、確認していなかった。

    東小の折出美保子校長は「心の専門家による授業なので任せて、確認を怠った」と確認不足を認めた。


    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1569764333/
    1が建った時刻:2019/09/29(日) 13:51:43.29


    【【白熱教室】死ぬのは5人か、1人か・・・。授業で「トロッコ問題」 岩国市の小中学校が保護者に謝罪】の続きを読む



    (出典 www.gifu-np.co.jp)



    1 みつを ★ :2019/09/28(土) 22:30:23.48

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190927/k10012102051000.html

    外国人の子ども2万人が「不就学」の可能性 文科省調査
    2019年9月27日 17時01分外国人材

    日本に住む外国人の子どものうち、小学校や中学校などに通えていないか通っているかどうか自治体が把握できず「不就学」になっている可能性がある子どもが全国で合わせて2万人近くに上ることが文部科学省が初めて行った調査で分かりました。

    文部科学省は、外国人材の受け入れが拡大され家族と一緒に日本で暮らす子どもの増加が見込まれる中、学校に通えていない「不就学」の実態を把握する必要があるとして、初めての全国調査を行いました。

    それによりますと、ことし5月の時点で住民登録がある6歳から14歳までの外国人の子どもは合わせて12万4049人で、このうち小学校や中学校、それに外国人学校などに通えていない「不就学」の子どもが1000人いることが分かりました。

    さらに各自治体が「不就学」かどうかを電話や家庭訪問などで確認しようとしたものの確認できなかったり、調査しなかったりした子どもは1万8654人に上り、文部科学省は「不就学」と確認できた1000人と合わせて「全国で2万人近くが不就学か不就学の可能性がある」としています。

    外国人の子どもの「不就学」問題に詳しい愛知淑徳大学の小島祥美准教授は「2万人近くの子どもたちが教育にアクセスできない状況にあるおそれもあり、衝撃を受けた。今後さらに外国人の子どもたちが増えるとみられる中で、福祉の観点からも訪問調査を含めてきめ細かい支援が求められる」と話しています。


    【【文科省調査】外国人の子ども2万人が「不就学」の可能性】の続きを読む



    (出典 image.itmedia.co.jp)



    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/09/28(土) 06:14:33.43

    1180円のとんこつラーメンを提供する「銀座一蘭」がオープンする。
    この店でしか味わえないラーメンを用意した。高価格商品を投入する動きは他のチェーンにもある。


    大手ラーメンチェーンの一蘭は、10月10日に「銀座一蘭」(東京都中央区)をオープンすると発表した。
    国内外83店舗目となる同店では、ここだけでしか味わえない「天然とんこつラーメン(銀座重箱)」(税込1180円)を提供する。
    有田焼の専属窯元で作られた重箱どんぶりに、
    「糸島一蘭の森 手巻き焼豚」と「大吟醸麺」を使用した高級ラーメンになっている。
    国内のこだわり客だけでなく、銀座を訪れる外国人客もターゲットにする。
    銀座という場所に出店することで、ブランド戦略を強化する狙いがある。

    一蘭は「とんこつ不使用ラーメン」専門店である、「なんば御堂筋店」(大阪市)と
    「西新宿店~発祥の店~」(東京都新宿区)を相次いでオープンしている。

    ここで提供されているとんこつ不使用ラーメンも1180円となっており、
    通常のとんこつラーメンと比べ強気の価格設定になっているのは共通している。

    他のチェーンでも高価格商品が登場
    近年、大手チェーンが高価格商品を投入するケースが目立つ。

    - PR -

    一風堂は、7月から外資系高級ホテル「ザ・ペニンシュラ東京」(東京都千代田区)で、客室向けのラーメンを提供している。
    商品名は「ザ・ペニンシュラ東京”マイラーメン”by 一風堂」(3400円、別途サービス料あり)だ。
    同ホテルの利用者のうち7~8割が外国人客。
    一風堂は、高級ラーメンを通してブランドの認知度を向上させ、海外への出店を加速させる狙いがあった。

    モスバーガーを運営するモスフードサービスは、7月に最高級のハンバーガーを提供する「MOS PREMIUM(モスプレミアム)」(横浜市)をオープンしている。
    最も安いバーガーは1000円だ。
    付近には、国際展示場や会議センターがあり、同じ建物内には外国人観光客でにぎわうホテルもあるので、
    高級バーガーに“商機”があると判断した。

     日本人の感覚からすると、1000円を超える商品は「高い」という印象がある。
    一方で、他の先進国では特別高くないという意見もある。
    高価格商品は、海外のお客には違和感なく受け入れられるかもしれない。

    9/27(金) 18:24配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190927-00000075-zdn_mkt-bus_all


    (出典 i.imgur.com)



    【【外食】1180円のラーメン出す“高級一蘭”が銀座にオープン 高価格路線は他のチェーンも】の続きを読む



    (出典 www3.nhk.or.jp)



    13 名無しさん@1周年 :2019/09/26(木) 22:14:14.04

    >>1

    この会社の敷地の土でも安倍晋三に飲ませた方がよいいかも


    【【千葉】台風で倒壊のゴルフ練習場鉄柱、都内業者「フジムラ」が無償撤去へ 涙を流す人も... 市原】の続きを読む



    (出典 i.ytimg.com)



    1 Toy Soldiers ★ :2019/09/25(水) 19:10:10.96

     23日、米ニューヨークを訪問中の小泉進次郎環境大臣が行った国連の環境関連イベントでの発言を巡り、ネット上で議論が起きている。

     小泉大臣は、ニューヨークで行われた国連の環境関連イベントで、海外メディアから気候変動問題について聞かれると、「気候変動のような大きな問題は楽しく、かっこよく、セクシーであるべきだ」と英語でコメントした。

     この意図のわかりにくい発言を、ロイター通信などが大きく取り上げ、「日本の環境大臣が気候変動問題をセクシーであるべきだと語った」と報じる。
    小泉大臣は国連環境イベントでの演説で予定された原稿を読まず、時折冗談も挟んでおり、自身を世界にアピールする「絶好の場」と考えていた様子。

     しかし、肝心の中身が「楽しく、かっこよく、セクシー」という、環境問題をどのように解決していくのかという具体策に欠ける発言だっただけに、
    日本国民からは「意味がわからない」「日本の恥と言わざるを得ない」「冗談やポエムが通じるのは忖度してくれる日本マスコミだけ」と厳しい言葉が噴出。
    「小泉大臣」のワードが一時Twitterのトレンドに入り、炎上状態になった。

     これに関し、有名人からも批判が相次ぎ、前東京都知事の舛添要一氏は「言語明瞭,意味不明瞭。金曜日に地球温暖化対策の実行を訴えた400万人の世界の若者は、がっかりするだろう」とバッサリ。
    また、作家の石平太郎氏も「『待望の大臣』の初仕事は、世界の前で日本の恥をかくことなのか」と斬る。

     さらに、元小説家の百田尚樹氏も、「何を言ってるのかわけがわからんが、暑い時は女性は小さいパンツを履いて(原文ママ)往来を歩こうということかな?とりあえずワシは賛成や」と皮肉った。

     一方、小泉環境大臣に一定の理解を示したのは、タレントのデーブ・スペクター。セクシー発言について、

     「アメリカで政治家がインフラ改善のような受けが悪い地味すぎるイシューだと『セクシーじゃない』と表現する。
    つまり、乗ってくれない問題をよりセクシーにする考えがある。偶然なのか分かりませんが」

     と笑いなしでツイート。発言拡散後、「意味がわからない」「恥ずかしい」などと批判されている小泉大臣の発言について、「アメリカで使われている表現」という見解を示す。
    この件もネットで拡散され、一部には「政権批判したいだけの勢力が歪めて報道した」との声も。
    しかし、「意図がわかりにくい」「わかりやすい表現にするべきだった」という批判も見られた。

     小泉大臣については、福島第一原発の汚染水浄化後の処理水に関し、前大臣の原田義昭氏が「海洋放出しかない」と発言したことついて、大臣就任後コメントを求められ、
    「汚染水対策の所管は環境省でない」とコメントしたことが与野党問わず、「責任逃れ」「実務能力がない」と批判されている状況。

     そんな中での「セクシー」発言。アメリカではそこまで逸脱していない意味のようだが、馴染みのない日本人にとっては、「意味不明」と感じる人が多かったことは紛れもない事実だった。

    https://news.livedoor.com/article/detail/17128088/

    切り取る前の動画
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1176056548130349057/pu/vid/1280x720/np0tcKARX0tGo3NX.mp4

    ★1:2019/09/25(水) 16:54:54.94
    ※前スレ
    【日本のマスコミは恥ずかしい】小泉進次郎セクシー発言 デーブ・スペクター「アメリカの政治家は、普通に『セクシーじゃない』使う」 
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569398094/


    【【小泉進次郎セクシー発言】 デーブ・スペクター「アメリカの政治家は、普通に『セクシー』って使う」】の続きを読む

    このページのトップヘ