(出典 www.carmanagementservice.com)



1 ばーど ★ :2017/10/15(日) 09:18:53.72

3代目プリウス

(出典 rpr.c.yimg.jp)

2代目プリウス

(出典 rpr.c.yimg.jp)


2015年12月に発売した4代目プリウスの売れ行きが低迷している。先代の場合、発売から2年間は「生産出来る台数=売れる台数」という好調さをキープものの、現行モデルは発売1年にして対前年比で60%台という低空飛行になってしまった。なぜプリウスが低迷しているのか?

本来なら乗り換え客になるだろう2代目や3代目プリウスの乗っているユーザーや、プリウスを販売している現場に話を聞くと、どうやら三つの大きな要因があるようだ。1)奇抜過ぎるデザインと、2)変わり映えのない性能。3)そして高すぎる価格である。順番に説明したい。

まずデザイン。先代プリウスの場合、素直かつトラッドなデザイン&シルエットを持つ5ドアHBモデルであり、街中でたくさん見かけても飽きない存在だった。加えてタクシーとして使って乗客から不満の出ないリアシートの居住性を持つ。一方、新型プリウスのフロントデザインは奇抜。

目立つためのデザインなのかもしれないが、2代目や3代目プリウスのユーザーからすれば、魅力を感じないという。私も初代から3代目まで全てのプリウスを乗り継いできたものの、現行プリウスは見た瞬間に受け付けず、オーダーしなかった。また、リアシートもルーフが低く快適性で厳しい。

性能も大いに失望した。現行プリウスの開発チームに話を聞くと「燃費を追求しました。3代目より実用燃費で10%程度向上しています。動力性能は同等です」。3代目プリウスでも十分燃費で満足出来ていたため、ユーザーからすれば性能の向上などクルマとしての魅力を向上させて欲しかったところ。

開発陣に聞くと、燃費が3代目と同等でOKなら走る楽しさに直結する性能を大きく改善出来たという。性能向上を実現しなかった点についていえば、世界的に厳しい評価を受けている。同じ販売台数の低迷に悩むアメリカ市場も「もう少し元気良い走りを期待していた」という声が多い。

そして価格。デザインも性能も高い評価を得られていないのに、価格は実質的に10%程度の値上げ。驚くほどお買い得な価格設定とし、生産が間に合わないほどのバックオーダーを受けた3代目と対照的である。結果、値引きしないで売れるクルマの代表格だったプリウスながら、今や普通に値引きを行う。

以上3点はトヨタも認識しているという。年内にも行うマイナーチェンジでこの3点のバージョンアップを行うようだけれど、室内の狭さや絶対的な動力性能は小改良だと無理。フルモデルチェンジしなければ対応出来ない。盤石のトヨタといえども、失敗作を出してしまうあたりが自動車ビジネスの厳しさである。

配信10/14(土) 15:36
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20171014-00076915/

★1が立った時間 2017/10/14(土) 17:27:20.04
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507986202/





9 名無しさん@1周年 :2017/10/15(日) 09:23:36.47

デザインがいいとは言えないよな


12 名無しさん@1周年 :2017/10/15(日) 09:23:53.91

プリウスが成功してしまったのが結果としてトヨタの致命傷になるのかも。電気自動車では欧米の後塵を拝すことになりそうやね。


13 名無しさん@1周年 :2017/10/15(日) 09:24:10.92

現行プリウスが売れない3つの原因

デザインがカッコ悪い
見た目がキモい
要所要所がダサい


14 名無しさん@1周年 :2017/10/15(日) 09:24:14.66

3代目初期型はほんとかっこよかった。
マイナーチェンジでテールランプがダサくなってがっかり。
俺は3代目初期型のGタイプを大事に乗ってるよ。7年車だけど
走行距離はまだ4万キロ。傷一つないしまだまだ乗れる


63 名無しさん@1周年 :2017/10/15(日) 09:35:27.56

>>14
俺は逆。3代目後期型でテールランプがカッコよくなった。前期型は2代目とあんま変わらなくね?
後期型で性能改善も入ったから買った。
人それぞれだな。


73 名無しさん@1周年 :2017/10/15(日) 09:36:42.64

>>14
ウチのはフロントアンダースポイラがボロボロだよ。
最低地上高低過ぎ。


16 名無しさん@1周年 :2017/10/15(日) 09:24:37.94

ホントにデザインの評判悪いね、コレ


17 名無しさん@1周年 :2017/10/15(日) 09:24:45.89

日本人の場合、人の目に映る自分や家族が幸せそうに見えるかどうか
で選ぶわけですよ。ところが、もうそういう幸せ芝居のバカバカしさに気付く
ようになった。売れない原因の根は深いと思うよ。


18 名無しさん@1周年 :2017/10/15(日) 09:24:53.22

デザインが悪い。
特に後ろ側w


19 名無しさん@1周年 :2017/10/15(日) 09:24:53.77

純正オプションのエアロの格好良いこと
(出典 pbs.twimg.com)


(出典 pbs.twimg.com)


21 名無しさん@1周年 :2017/10/15(日) 09:25:27.93

北斗七星の出来損ないみたいなテールランプがなぁ
なんなのあのセンス


24 名無しさん@1周年 :2017/10/15(日) 09:26:25.31

黒いプリウスに乗る人の心理


28 名無しさん@1周年 :2017/10/15(日) 09:27:12.09

プリウスがモデルチェンジしたら買うつもりだった知人は、デザインがいやで購入見送ったわ


31 名無しさん@1周年 :2017/10/15(日) 09:28:08.24

中古で5万km以下の3代目を100万以内で買い直して2年待つスタイルが効率良さそうと思ってそうたが・・・
完全電化まで待てばいいのか微妙。
どうせ糞高いし。


32 名無しさん@1周年 :2017/10/15(日) 09:28:09.49

いや売れてるでしょ
ていうか売れてる売れてないは解釈の仕方で変わるよね


33 名無しさん@1周年 :2017/10/15(日) 09:28:33.03

現行プリウスはコーナリングで速い。
ランエボやインプと競争しても速いんだぜ。


36 名無しさん@1周年 :2017/10/15(日) 09:29:28.38

豊田社長ですら新型プリウスはダサいダサい言ってたからなw


39 名無しさん@1周年 :2017/10/15(日) 09:30:13.09

プリウスにカッコ良さなんか求めてない
燃費重視なら
軽量化と空力がデザインコンセプトの基本

ずれてるトヨタデザイン
馬鹿だろ


40 名無しさん@1周年 :2017/10/15(日) 09:30:21.72

デカいよ
軽で十分


42 名無しさん@1周年 :2017/10/15(日) 09:31:17.60

プリウスは値段の割に内装が安っぽいんだよなぁ


43 名無しさん@1周年 :2017/10/15(日) 09:31:18.44

取り柄は静かなエンジン音ぐらい?
密集した住宅街に住んでるなら超オススメ


44 名無しさん@1周年 :2017/10/15(日) 09:31:23.79

高過ぎ


46 名無しさん@1周年 :2017/10/15(日) 09:31:46.22

最近のトヨタのデザイン、おかしくないか??
若い人に受け入れられるように偉いさんが口を出さなくしただろ?プリウスのガンダム感は昔の未来カーみたいだし、シエンタとか最悪だぜ。
デザイナーに任せると「デザインのためのデザイン」をやってしまう。特に若い奴は。欧州車のような「機能美+メーカーアイデンティティ」は日本では今のところマツダくらいだな。


47 名無しさん@1周年 :2017/10/15(日) 09:32:18.29

燃費のための形だと割り切れるならいいが、そうじゃなきゃ、とても変な形


48 名無しさん@1周年 :2017/10/15(日) 09:32:25.43

このセンスもひどいけどC-HRがさらに笑える
どう見ても特撮戦隊モノに出てくる張りぼて車
近くの駐車場に停まってんだが通るたびに笑うわ


85 名無しさん@1周年 :2017/10/15(日) 09:40:36.76

>>48
CHR見るたび 買っちゃったのね…数年後飽きてないといいね て思う
ゴテゴテしすぎ


49 名無しさん@1周年 :2017/10/15(日) 09:32:37.07

売れてないの?近所だけで4、5台はいるんだけど‥


50 名無しさん@1周年 :2017/10/15(日) 09:32:37.25

一番の原因はCHRだと思います


93 名無しさん@1周年 :2017/10/15(日) 09:41:47.20

>>50だね。C-HRに食われたんだよ。

1 プリウス トヨタ 78,707
2 ノート 日産 68,441
3 アクア トヨタ 62,537
4 C-HR トヨタ 60,627


52 名無しさん@1周年 :2017/10/15(日) 09:32:56.51

四代目がすさまじくダサいだけじゃん。
未来カーかよ。


56 名無しさん@1周年 :2017/10/15(日) 09:34:03.37

シエンタもだけど、なんであんなデザインにしたんだ???


58 名無しさん@1周年 :2017/10/15(日) 09:34:10.64

このプリウスと同時期に、他の日本車のデザインもウンコになったな
全部がDQN好みのデザインに流れた感じで、
全メーカーが申し合わせて、デザインの水準を2ランクくらい下層民に下げた感じ
下層民にも車を買わせろ!という政府の裏指示があったのでは?と思えるくらい下がった

この時点で車から興味が失せた
今はもう下駄替わりに軽に乗ってる


61 名無しさん@1周年 :2017/10/15(日) 09:34:44.37

角ばってから流線型になって角が無くなり最近また角が出てきたよな

結局は繰り返されるんだな


65 名無しさん@1周年 :2017/10/15(日) 09:35:45.56

なんではハイブリッドがいいのか。ガソリンじゃ駄目なのか。イマイチ分からんw


66 名無しさん@1周年 :2017/10/15(日) 09:35:48.00

プリウスみたいな車が教習車に使われるんだから時代は変わったよなあ


68 名無しさん@1周年 :2017/10/15(日) 09:36:13.32

普通に売れてるだろ?
三代目が売れ過ぎただけで


77 名無しさん@1周年 :2017/10/15(日) 09:37:12.15

それより新型カムリを見ないんだが おそらくディーラーの従業員がフル装備のテスト車を運転してるのくらいしか見ない


79 名無しさん@1周年 :2017/10/15(日) 09:38:42.48

高級そうだけど高級車じゃないんだよ


81 名無しさん@1周年 :2017/10/15(日) 09:39:04.22

近くで見ると結構ごついんだよな
でも燃費上がってるからデザインなんて飾りです。


83 名無しさん@1周年 :2017/10/15(日) 09:39:57.98

過去の記事でプリウス売れれば売れるほどトヨタ的には儲けが減るからあまり売れないほうが良いってあったから他のが売れれば逆にうれしいのでは?

初代に現行のシステム載せて販売してくれ
今のは無駄にでかい


84 名無しさん@1周年 :2017/10/15(日) 09:40:18.06

事務机が奇抜なデザインに挑戦してこけたような感じ


88 名無しさん@1周年 :2017/10/15(日) 09:41:04.42

現行でいいとこはリアサス良くなった位しかないわ


95 名無しさん@1周年 :2017/10/15(日) 09:43:05.12

昔のセダンタイプのハイブリッドを体験したが、
搭乗姿勢がレーサーの様に寝て腕ピーンか、超猫背で買うのを辞めた。
フロントはミラーで左半分が見えないし、燃費しか特徴が無い。