◆武蔵小杉ーー混雑率188%、憎しみすら感じる電車痛勤事情
雑誌やテレビの「住みたい街ランキング」で、毎度上位にランクインする武蔵小杉。
この街で、川崎市の労働組合で組織する川崎地域連合が、ある署名運動を行なっている。
それは「JR南武線・武蔵小杉駅の混雑をどうにかしてくれ!」というもの。
同駅周辺は近年、大規模マンション開発によって居住者が急増し、首都圏屈指の混雑スポットになった。
2016年度に国土交通省が行なった調査によると、武蔵中原-武蔵小杉間の混雑率は188%と、首都圏のJRでは3番目だという。
では、どのくらいパンパンなのか? 同駅を訪れてみた。
朝8時。南武線・武蔵小杉駅に到着した電車は大量の乗客を吐き出し、ホームを埋め尽くす人々をのみ込んでゆく。
乗車を諦めて、次の電車を待つ人も。
すると、ホームの端から別の大群が押し寄せてきた!
JR横須賀線の乗客だ。
JR武蔵小杉駅には3系統の路線が乗り入れるが、横須賀線から渋谷や目黒にアクセスする東急東横線、東急目黒線への乗り換えは、南武線のホームを通るのが一番の近道になる。
そして、横須賀線の武蔵小杉-西大井間におけるラッシュ時の混雑率は191%!
6両編成の南武線向けに造られた狭いホームにふたつの激混み路線の乗客が押し寄せる。
この過密ぶりは都内でもそう見られるものではない。
では、車内の様子は? 武蔵小杉の住民に聞いてみた。
「毎朝の“つり革の奪い合い”がツラいですね。痴漢も怖い」(27歳・女性)
「すし詰めすぎて、電車を降りたら尻ポケットに入れていたiPhoneの画面が割れていた(泣)。
僕は長年ここに住んでいるけど、10年前はこんなに混雑してなかった…。正直、“新住民”に対しては憎しみに近い感情を抱いています」(40歳・男性)
前出の川崎地域連合の関係者はこう話す。
「武蔵小杉駅のみでなく南武線全体に対して、車内の混雑緩和やホームの拡幅(かくふく)を求める声と署名が集まっています。
これまでも川崎市には要望を伝えてきましたが、今回は行政ではなくJR東日本さんに提出することも検討しており、『ラッシュ時の増便などによる車内混雑の緩和』『ホーム拡張』『車両数増加』『線路の高架化』を求めたいです」
この切実な要望にJR東日本はどう答える?
本誌が先立ってぶつけてみた。
「現在、ラッシュ時(平日7時30分から8時30分)の南武線・武蔵小杉駅の上り列車本数は23本で、これがほぼ限界です。
また周辺が建物などで囲まれており、上空は東急東横線の高架と交差するので『ホーム拡張』と『線路の高架化』も難しい。
『車両数増加』はホーム、踏切、線路の設備改良などを日々、列車を運行しながら進めなければならず、多大な費用と長い期間が必要になるなど課題は多いですね」(JR東日本広報)
実質、ゼロ回答! まだまだ“ムサコ民”の受難は続きそうだ。
なお、JR東日本は14年から拡幅車両の導入や快速運転による到達時間の短縮、ホームに向かう上りエスカレーターの高速化など武蔵小杉駅と南武線の混雑解消のために様々な改善策を講じてきたことは付記しておきたい。
Yahoo!ニュース(週プレNEWS) 2018/6/3(日) 6:00
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180603-00105312-playboyz-soci
■前スレ(1が立った日時:2018/06/04(月) 00:41:16.04)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1528040476/
ムサコ住みいいな憧れるwwwwww
本当の地獄はこれからみたいな感じだろうな。
所詮はコンクリート長屋
少し歩いて新丸子から乗るジャスティス
イヤなら千葉に住めばいいじゃない
なんで豊洲で同じような事が起きないの?
>>14
豊洲も今は知らんがホームが激混みだったよね
>>14 本数が多い。駅がでかい。ホワイト企業が多いから出勤時間がばらけてる。
人間を荷物のように押し込む鉄道会社は頭がおかしいとしか思えない
インフラ整備も都市計画もせずに後手後手にまわるところが
いかにも日本人らしいなw
休日に横須賀線の座席に座り
子供連れ、ベビーカー連れで武蔵小杉駅を乗降する若い夫婦を見ると
なんか哀れになる
これまだ作っててまだ売り出すんでしょ?
買う人頭弱すぎでしょ
>>21
それな。自分は原付二種やチャリ等で何とかこの混雑を回避できたとしても
嫁や子供はどうしようもないからなぁ。家族の事を考えたらこの選択肢は無いわ。
所々高架にしてるけど、高架にした駅は8両とか10両対応になってるの?
>>26
南多摩~矢野口は高架化したが6両仕様だ
一駅歩いたら?
「武蔵小杉に住んでマウンティング」のつもりが
嘲笑と憐みの対象になるなんて相当荒みそうだよね
そしてそれが子供に伝染して相当治安が悪くなりそう
文句があるならか川崎市に言うべきだよね
タワマンの許可出したのは川崎市なんだから
>>31
許可を申請したのは業者の勝手だよね
自分たちで何の検討もせず
ここだけなんで取り上げられるんだろうね
東京マスゴミ大好き、他県バッシング(トンキンマンセー)かな?
東京都における主要区間の混雑率
(出典 i.imgur.com)
タワマンが林立した地域に住んだら
どうなるかも予想できないのは
頭が悪いとしか思えん
憎しみ本線日本かい (´・ω・`)
交通アクセスも含めた都市開発を無計画に行うから、こうなる
かわいそうに
たとえ車でも川越えるのに詰まるのかな?
俺が10年前に住んでた頃はこんな事にはなってなかったけどな
引っ越しするしかないよなー
他に通勤に便利な場所へ
まず部屋を出てエレベーターで
イライラが始まるんだろう
絶対やだな
先週武蔵中原から武蔵小杉まで朝7時にひと駅だけ乗るはめになったけど
久しぶりにあんなすし詰め電車乗った
しかもあそこまで混んでるのに人の眼の前でスマホゲームするやつとかさすが南武線
タワーマンションのエレベーターに乗る時点で、
既に行列、混雑らしい・・・・
一極集中を望んだ人たちだから、苦にも思わないだろう
対策の必要はなさそうだね
タワマンは非常時以外に階段は使えないのかね
低層階なら階段でも何とかなりそうだけど
ベビーカーは無理だろうけど
オフピーク通勤か一駅ずらして乗るかだな
コメント
コメントする