NEWSあらモード

《NEWSあらモード》は、まとめブログです。最新ニュース、社会、経済、政治、海外の気になる話題や、面白スレ、注目スレなど、どんどん更新してお届けします。

    カテゴリ: ニュース



    (出典 blog-img.esuteru.com)



    1 餡子店長 ★ :2017/11/13(月) 17:34:28.62

    地球の歴史で約77万~12万6千年前の年代が「チバニアン」(千葉時代)と命名される見通しになったことが13日、関係者への取材で分かった。
    この年代の基準地として千葉県の地層を国際学会に申請し、命名を目指す日本の研究チームが、競合するイタリアを一次審査で破った。

    週内にも発表する。正式決定すれば地質年代に初めて日本の名前が付く快挙となる。

    日本チームとイタリアの2チームは6月、この年代の国際標準となる基準地の地層を国際地質科学連合にそれぞれ申請。
    各国の専門家で構成する作業部会が審査し、今月10日を期限に投票を行った結果、日本が全体の6割以上の支持を得て候補地に選ばれた。

    来年にも見込まれる正式承認までさらに3段階の審査があるが、
    過去に作業部会の結論が覆ったのは例外的なケースだけで、事実上の決着となった。

    日本は国立極地研究所や茨城大などのチームが千葉県市原市の地層を基準地として申請。ラテン語で千葉時代を意味するチバニアンの年代名を提唱した。
    イタリアは「イオニアン」の年代名を目指して南部2カ所の地層を申請していた。

    地球の歴史を区切る地質年代は、中生代や白亜紀といった大きな区分の名称が既に決まっているが、小さな区分は未定のものがある。
    今回の年代はネアンデルタール人が生きていた「第四紀更新世」の中期に当たり、命名の行方が国際的に注目されていた。

    この年代の境界となる約77万年前は、地球の磁気が南北で逆転する現象が最後に起きたことで知られる。
    イタリアの地層はこの現象を示すデータが不十分だったのに対し、千葉県の地層は明瞭に確認できることが評価されたとみられる。

    地質年代は、その年代の境界が最もよく分かる地層が世界の基準地として選ばれ、地名に由来する年代名が付けられる。
    これまでは欧州による命名が多く、アジアでは中国の名称が認定されていた。
    http://www.sankei.com/life/news/171113/lif1711130023-n1.html

    前スレ
    【チバニアン】 地球史に 「千葉時代」誕生へ 日本初の地質年代名、国際審査でイタリア破る
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1510550851/


    【【チバニアン】地球の歴史で約77万~12万6千年前の年代が「チバニアン」(千葉時代)と命名される見通し 国際審査でイタリア破る 】の続きを読む



    1 かばほ~るφ ★ :2017/11/08(水) 23:58:17.04

    京浜東北線の車内がコンサート会場に…誰が
    2017年11月8日 19:21

    電車内が突然コンサート会場に…。いったい誰が演奏していたのか。

    今月5日深夜、JR京浜東北線の車内で撮影された映像―。そこにはトロンボーンを演奏する
    外国人たちの姿があった。実は公演のために来日していたプロの楽団のメンバーだった。

    動画を撮影した男性は、「演奏を聴いてとてもうれしく楽しい気持ちになった」と話し、
    演奏後、乗客からは拍手が起こったという。

    動画はツイッターに投稿され、「素直に音に癒やされます!」といった肯定的意見の一方、
    「聞きたくなくても逃げ場がない」など賛否両論を呼んでいる。

    これに対し演奏したメンバーたちは公演を主催した事務所を通じ、
    「海外では好意的に受け入れられることが多いため、やってしまった」
    「配慮が足りなかった」とコメントしている。

    日テレNEWS24
    http://www.news24.jp/articles/2017/11/08/07377431.html
    (ソースに動画あり)

    ★1がたった時間 2017/11/08(水) 22:42:16.36
    前スレ http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1510148536/


    【【動画あり】深夜の京浜東北線の車内で一体何が? 突然のことに賛否両論 「癒やされた」「逃げ場がない」】の続きを読む



    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    1 ひろし ★ :2017/11/02(木) 21:12:56.15

    11月2日 21時04分

    エジプトで最大とされるピラミッドの内部に、これまで知られていない巨大な空間があることが、日本などの研究チームによる最新の調査で確認されました。まだ、見つかっていない王のミイラや副葬品が納められている可能性もあり、ピラミッドをめぐる謎の解明につながると注目されています。

    エジプトと日本、フランス、カナダの国際研究チームは、おととしからエジプトで最大とされるクフ王のピラミッドの構造を最新の技術で解き明かす大がかりな調査を進めています。

    このうち名古屋大学と高エネルギー加速器研究機構は、宇宙から降り注ぐ「ミューオン」と呼ばれる素粒子を使い、内部をレントゲン写真のように透視する調査を行ってきました。

    この結果、ピラミッドのほぼ中央にこれまで知られていない長さが30メートル以上もある巨大な空間があることを確認し、2日づけのイギリスの科学雑誌ネイチャーの電子版で発表しました。

    クフ王のピラミッドは、これまでに3つの部屋が確認されていて、このうち「王の間」と呼ばれる部屋からひつぎが見つかっていますが、ミイラや副葬品はどこからも見つかっていません。今回見つかった空間が何のために作られたかは分かっていませんが、まだ見つかっていない王のミイラや副葬品が納められている可能性もあるということです。

    調査を担当した名古屋大学の森島邦博特任助教は「未知の空間が見えた時はものすごいものが見つかったと興奮しました。中に何があるのかは開けてみないとわからないので、今後の調査に期待したい」と話しています。

    全文はソースで
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171102/k10011208921000.html


    【【発見】ピラミッドに謎の巨大空間! 未発掘の王のミイラや副葬品が納められている可能性 日本などの研究チームによる最新の調査で確認 】の続きを読む



    (出典 cdn-comicle.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)


    おめでとうございます!

    1 ばーど ★ :2017/10/13(金) 21:07:04.72

    ジョルジョ・スタラーチェ駐日イタリア大使(右)から「共和国の星勲章」を受け取ったヤマザキマリさん=東京都港区のイタリア大使公邸で2017年10月13日

    (出典 cdn.mainichi.jp)
    ?1

    人気漫画「テルマエ・ロマエ」で知られる漫画家のヤマザキマリさんがイタリア政府から「共和国の星勲章」を贈られ、13日、東京・三田のイタリア大使公邸で開かれた勲章伝達式で授与された。長年にわたってイタリアの「前向きで肯定的なイメージ」を広め、日本とイタリアの友好促進に貢献したことが受章理由。過去にサッカー日本代表監督だったアルベルト・ザッケローニ氏らが受章しているが、日本の漫画家では初めて。

    ヤマザキさんは中学2年だった36年前、画家を志してヨーロッパ一人旅をしたときにイタリア人男性と知り合い、「すべての道はローマに通じる」という言葉を教わった。それをきっかけに10代でイタリアに留学し、現在の活躍の基礎を築いた。勲章伝達式では「貧しい時期にも支えてくださった大勢のイタリア人の方々に感謝します」と、イタリア語と日本語であいさつした。【奥村隆】

    配信2017年10月13日 20時09分(最終更新 10月13日 20時14分)
    毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20171014/k00/00m/040/060000c


    【【朗報!】日本の漫画家では初 「テルマエ・ロマエ」のヤマザキマリさん イタリア政府から「共和国の星勲章」 贈られる 】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2017/10/06(金) 22:54:51.09

    <NHKソースに変更しました>

    先月、愛媛県大洲市で電動車いすで帰宅途中の87歳の女性が、およそ50分間にわたって大量のスズメバチに襲われ、およそ150か所を刺されて死亡していたことがわかりました。

    消防によりますと、先月11日の午後4時ごろ、大洲市長浜町で近くに住む菊地チヱ子さん(87)がスズメバチに刺されたと通報がありました。

    およそ15分後に救急隊員が駆けつけたところ、菊地さんに大量のスズメバチが群がっていて近づけず、レスキュー隊を要請するとともに、スズメバチが減ったのを見はからって菊地さんを救助しました。

    菊池さんは病院へ搬送されましたが、およそ50分間にわたって全身およそ150か所を刺され、翌日死亡したということです。

    菊地さんは市内の福祉施設で通所サービスを利用した帰りで、施設によりますと、菊地さんは送迎の車を降り、職員の付き添いを受けながら電動車いすで帰宅する途中に大量のスズメバチに襲われたということです。

    現場は山あいの集落が点在する地域で、近くの空き家の軒下にはスズメバチの巣があったということで、施設の職員もハチに刺され、菊池さんに群がったハチを追い払うことはできなかったということです。

    大洲地区広域消防事務組合消防本部は「通報を受けた段階では安全な場所に移動していると判断し、必要な装備を持参しなかったため救助に時間がかかった」と話しています。

    厚生労働省によりますと、スズメバチなどに刺されて死亡する人は全国で毎年20人前後いて、去年は19人が死亡したということです。

    配信10月6日 12時09分
    NHK NEWS WEB
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171006/k10011169771000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

    関連スレ
    【愛媛】スズメバチに50分間刺され死亡 電動車いすの女性(87) ハチが多く付き添いの男性職員救助できず/大洲市
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1507254798/

    ★1が立った時間 2017/10/06(金) 10:53:18.32
    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1507292700/


    【【これがその巣だ】電動車いすの女性(87)スズメバチに50分間、150か所刺され翌日死亡  施設職員も刺され、通報受けた消防も必要な装備を持参せず救助に手間取る】の続きを読む

    このページのトップヘ