NEWSあらモード

《NEWSあらモード》は、まとめブログです。最新ニュース、社会、経済、政治、海外の気になる話題や、面白スレ、注目スレなど、どんどん更新してお届けします。

    カテゴリ: 生活



    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    1 ばーど ★ :2018/10/18(木) 21:58:32.33

    レギュラーガソリンの価格推移 全国平均(経済産業省 調べ)

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    石油価格の高騰が続いています。街中のガソリンスタンドでは毎週値上げ。ハウス栽培農家も、燃料費の高騰に頭を悩ませていました。私たちの生活を直撃する値上げ、今後どうする?
    .
    ■レギュラーガソリンが170円に?

     取材班は愛知県稲沢市にあるガソリンスタンド「大洋石油」へ。

     この日の店頭でのレギュラーガソリン価格は、162円、160円台に突入していました。上がり続けるガソリンの価格。毎週のように、2円~3円の価格上昇が続いているといいます。

    「びっくりした。高くても入れないと仕事にならないから」
    「1000円だけ2000円だけにして、満タンにはしないです」(給油した客)

    「生活必需品でもありますし、遠出行く機会も減ってくる。そんな感じも見受けられるので、お客さまに対して申し訳ないなと」(大洋石油 山崎晃司 社長)
    .
    ■高騰のワケは?

     経済産業省によると、ガソリンの販売価格は2年前の10月から35円以上値上がりしたといいます。

     高値で推移し続ける理由とはなんでしょうか。専門家は?

    「ここ数年でガソリンが上がっている背景としては、世界的に景気がよく、原油を使う量が増えている。さらに、短期的にガソリンが上がっているのは、アメリカがイランに対して経済制裁を加えて、イランの原油の生産量が減っているということがあります」(中京大学 内田俊宏 客員教授)

    Q.ガソリンの値上がりはいつまで続くでしょうか?
    「暖房需要が続く2月あたりまでは、価格が落ち着く可能性は低い。場合によっては170円/リットル近くまでいく可能性は高い」(中京大学 内田俊宏 客員教授)
    .
    ■農家も悲鳴

     石油価格高騰は、岐阜県の農家にも痛手となっていました。

     バラの生産で有名な岐阜県神戸町。クリスマスや卒業シーズンを前に、これから生産のピークを迎えます。

     バラは温度を調整したビニールハウスで、栽培されます。

     石油価格の高騰で、室温を上げるボイラーの燃料の重油も値上がり、去年に比べて約10円高くなっていて、年間で計算すると数十万円、出費がかさむ可能性もあるといいます。

    「もうほんと(年間で)数十万円違う。下手したら100万円くらい変わってくる。あまりに重油が高いもんでエアコンを入れて同時に使うようにして経費を削減するようにしました」(神戸町バラ生産組合 和田純男さん)

     経営努力で、バラ自体の価格が上がらないようにしたいという農家。しかし、このまま燃料費が高騰すれば店頭価格も高くなるのは避けられないかもしれません。
    .
     さらに、愛知県豊橋市にあるイチゴ農家でも、石油価格の高騰に頭を抱えていました。

    「じわじわと上がっているようなイメージですね。ショック、頭が痛いですね」(いちご農家 加藤真史さん)

     クリスマスなどのケーキ需要を見越してこの時期から栽培を始めるというイチゴ。ボイラーをつかって朝・昼・晩、それぞれ細かく温度調整をすることが、おいしいイチゴ作りには欠かせないといいます。
    .
     去年、温度調整などにかかった燃料代は約350万円。石油価格の高騰で、今年はそれをさらに上回ることが予想されるといいます。

    「燃料代だけじゃなくて資材費もそれに準じて上がってくることが予想されるので困りますね」(いちご農家 加藤真史さん)

     ビニールハウスのビニールや、苗を育てるプランターなども石油製品。これら資材も年々、高くなっているといいます。

    「農協に出すので、自分で値段が決められるわけではない。しっかり重油を使って、たくさん(出荷)量を出さなければいけない。そこが試される」(いちご農家 加藤真史さん)

    ■クリーニング店も頭を抱える

     石油価格高騰の影響は、意外な所でも。

     愛知県豊橋市で50年以上続く街のクリーニング店「なんえいドライクリーニング」。

    「(昔は)一日中ボイラーを使用していました。(Q. なぜ一日中?)蒸気のためです」(なんえいドライクリーニング)

    以下全文はソース先で

    10/18(木) 14:47
    中京テレビNEWS
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181018-00010007-sp_ctv-l23&p=1


    【【毎週値上げ】ガソリン価格高騰 170円近くまでいく可能性 生活直撃どうする】の続きを読む



    (出典 imajoshi.jp)



    1 らむちゃん ★ :2017/10/21(土) 22:12:34.44

    2017年10月21日 19時15分 All About
    http://news.livedoor.com/article/detail/13780586/

    何気ない妻の行動が夫の愛が冷める原因に
    人は、他人にはなかなか見えない一面を持っているものです。

    結婚して一緒に生活することで初めてわかる相手の習慣、長い間一緒に暮らすうちにだんだん見えてきた相手の癖、緊張感がなくなってぽろっと垣間見えた相手の本音、いざというピンチの場面で明らかになった相手の性格など、意外なところでパートナーの一面が見えてしまうことがあります。

    そんな一面が、最悪の一面だったとしたら……!?

    ここでは既婚男性に聞いた「100年の愛も一瞬で冷めた妻の行動」の中から興味深かったものをご紹介します。


    その1:「あなたの洗濯物は一緒に洗いたくない」と拒否された時
    「CMやジョークで『夫の服は一緒に洗わない』と言うのは聞いたことがありましたが、まさか我が家でも……」と語るAさん。

    ある日、妻が自分の洗濯物を他の家族と分けて洗ってる場面を見てしまい、妻に真意をただしたところ「あなたの物とは一緒に洗いたくない」とはっきりと言われたのだそう。「その、悪びれない態度に怒る気もなくなりました」と愛の終わりを実感。


    その2:子供に蹴りを入れているのを見た時
    「妻は男勝りなタイプ」と語るBさん。もともと、何か失敗をすると「何やってんの!」と妻が息子の頭をぴしゃりと叩くのが気になっていたそう。

    「男の子だし、多少は厳しくしつけないと」と言う妻の説明に何となく納得していましたが、ある時「ふざけんな!」と言いながら妻が息子のお尻を蹴っているのを目撃し、さすがにどなりつけたのだそうです。

    「本人は『荷物で手が塞がってたから』と言い訳していましたが、幼稚園児を蹴るなんて母親失格」と愛の終わりを実感。


    その3:運転席での悪態を聞かされた時
    Cさんの奥様はドライブ好きでテクニックは結構あるそうですが、残念なのはハンドルを握ると人格が変わる点。

    強引に車線変更してくる車に「ちっ! ふざけんな!」と舌打ちをしたり、右折の際に対向車が譲ってくれないと「まじ、むかつく!」と声を荒げるところまでは、まぁ、何とかがまんしていたのだとか。

    しかしある日、車道を強引に渡ろうとした老人に向かって派手にクラクションを鳴らし「クソじじぃ、轢くぞ!」と叫んだのを見て、愛の終わりを実感。
    (全文は配信先で読んでください)


    【【ゾッとするランキング】男性に聞いた 一瞬で愛が冷めた妻の行動10 】の続きを読む



    (出典 i1.wp.com)


    ほどほどに…

    1 らむちゃん ★ :2017/08/16(水) 16:50:20.89

    2017年8月16日 16時0分 J-CASTニュース
    http://news.livedoor.com/article/detail/13480228/

    【この差って何ですか?】(TBS系)2017年8月8日放送
    「100歳を超えても元気な人、100人にアンケート」

    今や日本は世界屈指の長寿大国だ。100歳以上の高齢者は年々増加していて、2016年には6万5692人を数えている。

    番組では、100歳を超えて元気に過ごしている100人に、普段どんな生活をしているのかアンケートを実施。食生活や睡眠、健康法など、様々な共通点が見つかった。

    朝食はパンよりご飯

    朝食べる主食は、パンが23人、ご飯が77人と、ご飯を食べる人が圧倒的に多かった。

    白澤抗加齢医学研究所の白澤卓二所長によると、パンよりもご飯の方が咀嚼(そしゃく)回数が多い。食パンを1枚食べるのに噛む回数が350回なのに対し、ご飯は茶碗一杯で600回噛んでいる。

    咀嚼回数が多いと、唾液が多く分泌される。唾液の中に含まれる「ペルオキシダーゼ」という成分は、活性酸素を減らしがんを抑制する。

    さらに、噛む力と下半身の力は比例していて、噛む力が強い人は転倒しにくい。多く咀嚼することで、丈夫な足腰を保てるのだ。

    1日に食べる卵の数は、1個が60人、2個以上が40人だったが、白澤氏は「40%が1日2個以上卵を食べている」結果に注目した。

    卵は1日2個以上食べるとコレステロール値が上がると言われていたが、2015年の厚生労働省の発表では、食べているコレステロールと血液中のコレステロールは関係ないと報告された。全く卵を食べない人と、1日5~10個の卵を5日間連続で食べた人の血液中のコレステロールを比べると、ほぼ変わらなかったという実験結果もある。

    (全文は配信先で読んでください)


    【「100歳を超えても元気な人、100人にアンケート」 秘訣が明らかに アルツハイマー予防にはコレ】の続きを読む



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    人それぞれ

    1 ニライカナイφ ★ :2017/07/28(金) 23:56:44.26

    子どもが夏休みに入り、家の中が散らかり放題でウンザリする人も多いことでしょう。筆者もその1人です。
    そんな悩めるご家庭のため、「週刊女性」が7月25日号で「子どもの才能が伸びるお片付け」を特集しました。
    これを紹介した7月26日放送のバラエティー「バラいろダンディ」(TOKYO MX)の中で、コメンテーターの室井佑月さんが「この記事自体、嘘とは言わないけど、極端だと思う」と異を唱えました。

    ■ 「きれいに収納する子は成績そこそこ。真ん中より上くらい」

    記事の概略はこうです。
    まず綺麗になった部屋でどんなことをしたいか子どもとイメージし、部屋のものをすべて出します。

    使うもの・使わないものをリズムよく分類し、使うものを「学校」や「塾」など用途に合わせて収納。
    これだけで、子どもの集中力や判断力が成長するとのこと。
    ちゃんとできれば、さぞかしスッキリ片付き勉強にも取り組み易くなるでしょう。

    しかし室井さんは、息子さんが中学受験をして地方の中高一貫校に入寮しているため、頭のいい子を見る機会が多いのでしょう。
    「私が知ってるすっごい頭がいい子、麻布中学に行くような学級委員長をやるような子の机の上は、ぐちゃぐちゃ」とキッパリ。
    片付け術をほぼ否定していました。

    さらに息子さんの友人を例にとり、「きれいに収納する子は、(成績は)そこそこ。真ん中より上くらい。
    普通よりはいいんじゃないかって子が、すごいきれいにしてたりする」
    「だけど、寮の部屋でも頭がいい子の机周りは結構ぐちゃぐちゃ」と持論を展開しました。

    つまり、本当に頭がいい子は片付けをしないということです。
    仕事となると、よく「机の上が汚い人は仕事ができない」などと言われますが、賢さと片付け上手は関係ないということになります。

    ■ ベテラン家庭教師も「できる子の家は意外と散らかっている」

    これは単なる室井さんだけの経験談かと思いきや、意外とある話のようです。
    日経DUALの記事を読むと、ベテラン家庭教師が「勉強ができるかどうかは、家を見れば何となく分かる」「できる子の家は意外と散らかっている」と話していました。

    母親が一生懸命片付けても、子どもの好奇心が勝ってモノが転がり出てしまう。
    図鑑やオセロや将棋などが手に届く範囲に置いてあるような家の子は、比較的勉強ができる子が多いといいます。

    これは目からウロコでした。室井さんの言ったことは的外れではなかったのです。
    つまり、好奇心が旺盛で次々に何かに取り組むとか、好きなもの・必要なモノをすぐ近くに置いているような子の場合、「ぐちゃぐちゃ」になっても仕方がないということです。

    しかし番組では、「ぐちゃぐちゃでバカもいますからね。それは気を付けなきゃいけない」とライムスター宇多丸さんが突っ込んでスタジオは大爆笑。
    それもその通りなので、ある程度片づけ術は実践したいところです。
    ただ、わが子が散らかすのも好奇心の表れ…と思えれば、ぐちゃぐちゃに対して少しは大らかに構えられるかもしれません。

    キャリコネニュース 2017.7.28
    https://news.careerconnection.jp/?p=38890

    ★1:2017/07/28(金) 21:11:14.55
    http://hayabusa9./test/read.cgi/mnewsplus/1501243874/


    【室井佑月「子どもの才能が伸びる片付け術」に疑問  「私が知ってるすっごい頭がいい子の机の上は、ぐちゃぐちゃ」と否定】の続きを読む



    (出典 saqwa.jp)

    使用上の注意をよく読んで、使用しましょう

    1 名無しさん@涙目です。(三重県)@\(^o^)/ [NZ] :NG NG.net


    北海道警斜里署は28日、斜里町の無職女性(77)が自宅で家庭用の足裏マッサージ器
    を首回りに使い、衣服を巻き込んで窒息死したと発表した。


     同署などによると、マッサージ器は電動ローラー式(幅44センチ、縦33センチ)。女性は
    布カバーを外し、ローラー部分を直接、首に当てて使用していたといい、26日午前10時
    過ぎ、自宅で意識を失った状態で倒れているのを家族が発見。病院に搬送されたが、死亡
    が確認された。

     マッサージ器は電気機械メーカー「的場電機製作所」(埼玉県川越市)が製造。2014年
    5月に山梨県の女性が今回と同様の使い方をして死亡するなど事故が相次ぎ、対象商品
    の使用中止を呼びかけていた。

    http://mainichi.jp/articles/20170729/k00/00m/040/121000c

    (出典 cdn.mainichi.jp)


    【足裏マッサージ機 布カバーを外して、首をマッサージした女性が死亡】の続きを読む

    このページのトップヘ