NEWSあらモード

《NEWSあらモード》は、まとめブログです。最新ニュース、社会、経済、政治、海外の気になる話題や、面白スレ、注目スレなど、どんどん更新してお届けします。

    カテゴリ: 海外



    (出典 www.sankei.com)



    1 名無しさん@おーぷん :2018/10/24(水)20:41:28 ID:KOL

    解放へ「カタールが身代金3億円」…監視団体

    シリア内戦を調査している在英の民間団体「シリア人権監視団」のラミ・アブドルラフマン代表は23日、
    読売新聞の取材に応じ、ジャーナリストの安田純平さんとみられる人物が解放されたことについて、
    カタールが身代金300万ドル(約3億3700万円)を支払ったと主張した。

    アブドルラフマン代表は、複数の信頼できる情報筋から得た情報とした上で
    「カタールは、日本人の人命救助への貢献を国際社会にアピールするためだった」と話した。
    「日本政府はテロ組織への身代金支払いは拒否した」とも指摘した。

    http://news.livedoor.com/article/detail/15492294/


    【韓国人のウマルこと安田純平さんの身代金3億 カタール政府が勝手に肩代わりしていた】の続きを読む



    (出典 commonpost.info)



    1 ばーど ★ :2017/11/11(土) 16:23:37.78

    英ロンドンの科学博物館に展示された、映画「ターミネーター」シリーズに登場したロボット「T-800」(2017年2月7日撮影)

    (出典 afpbb.ismcdn.jp)


    【11月11日 AFP】国連(UN)は来週、史上初の「殺人ロボット」とも呼ばれる自律型兵器の使用に関する会議を開催する。

     米電気自動車(EV)大手テスラ(Tesla)のイーロン・マスク(Elon Musk)最高経営責任者(CEO)ら、人工知能(AI)分野の企業家100人以上は今年8月、完全自律兵器は民間人をとてつもない危険にさらす恐れがあると警鐘を鳴らす活動家らに同調する形で、そうした兵器を世界的に禁止するよう求め、国連に書簡を提出していた。

     特定通常兵器使用禁止制限条約(CCW)として知られる国連の軍縮に関する会議はスイスのジュネーブで、13日から5日間の日程で開催される。

     しかし会議の議長を務めるインドのアマンディープ・ギル(Amandeep Gill)大使は11日、会議では禁止どころか条約の締結ですらまだほど遠く、こうした兵器の禁止を求める人々は失望することになるかもしれないと語った。

     ギル氏は記者団に対し「(殺人ロボットを)禁止する法を制定するだけなら簡単かもしれないが、とても複雑な課題についてことを急ぐのは賢明ではないと思う」「われわれはスタートラインに立ったばかりだ」と述べた。

     ギル氏は、市民社会団体やテクノロジー企業なども出席するこの会議では、開発中の兵器の種類についての理解などにも焦点が当てられることになると語った。(c)AFP/Ben Simon

    配信2017年11月11日 15:41
    AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3150180


    【【国連】「殺人ロボット」の使用についての会議 史上初開催へ  完全自律兵器は民間人をとてつもない危険にさらす恐れがあると警告 】の続きを読む



    (出典 s4.reutersmedia.net)



    1 孤高の旅人 ★ :2017/11/07(火) 13:30:28.25

    「首相は忠実な相棒演じた」 トランプ氏訪日で米報道
    11/7(火) 13:13配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171107-00000045-asahi-int

     トランプ米大統領の初訪日について、米メディアは6日、両国が北朝鮮の脅威に対して結束を確認したと伝える一方で、貿易赤字へのトランプ氏の不満に焦点を当てて報じた。

     ワシントン・ポスト紙は6日、トランプ氏が「貿易と北朝鮮に厳しい姿勢を示した」とした。「北朝鮮の脅威に結束して取り組むことを約束した」としつつ、「巨額の対日貿易赤字について日本をしかった」と伝えた。別の記事では安倍晋三首相について「トランプの忠実なサイドキック(相棒)を演じた」と表現した。

     ニューヨーク・タイムズ紙は「トランプは日本に米国の武器を買うことで自衛できると伝えた」と題して、トランプ氏が北朝鮮の脅威を前に日本に武器の売り込みをしたことを詳報。トランプ氏が「貿易と安全保障を明白に結びつけようとした」とした。

     一方、トランプ氏が経済界との会合で「車を船で送ってくるのではなく、米国で作ることを試みろ」と発言したことについては、日本の自動車会社が米国で巨大な工場を持っていることを無視していると指摘した。

     CNNもこの日本車についての発言を取り上げ、「昨年、米国で販売された日本車の4分の3が米国で組み立てられた」とし、「(トランプ氏の)要請は今の現実を反映していない」と専門家の見方を紹介した。(ワシントン=杉山正)


    【【米報道】トランプ氏訪日でワシントンポスト紙 「安倍首相は忠実な相棒演じた」  】の続きを読む



    (出典 www.nikkei.com)



    1 通り雨 ★ :2017/11/05(日) 02:49:15.01

    「リメンバー・パール・ハーバー(真珠湾を忘れるな)」。アジア歴訪を前に米ハワイを訪れているトランプ大統領は3日夜、76年前の旧日本軍による真珠湾攻撃の追悼施設「アリゾナ記念館」を訪れた後、自身のツイッターで、こうつぶやいた。

     トランプ氏はメラニア夫人と共に船で、真珠湾攻撃で沈没した戦艦アリゾナの上に建てられたアリゾナ記念館を訪問。ハリス太平洋軍司令官に案内されながら、犠牲者に献花し、慰霊した。

     「リメンバー・パール・ハーバー」は、第2次大戦中、日本が真珠湾を奇襲したことを受け、米政府が国民を戦争遂行に動員する標語として使われた。トランプ氏はツイッターで日本には言及しておらず、真意は不明。「我が国の偉大な軍に感謝する」とねぎらい、ハワイに到着してから同記念館でメラニア夫人と献花するまでの様子を収録したビデオも投稿した。(ホノルル=峯村健司)

    2017年11月4日20時23分
    朝日新聞デジタル
    http://www.asahi.com/articles/ASKC464K1KC4UHBI010.html

    ★1が立った時間 2017/11/04(土) 20:54:06.86
    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1509813120/


    【【トランプ大統領】ツイッターでつぶやく「リメンバー・パール・ハーバー」 アジア歴訪を前に訪れたハワイで  (Twitter画像あり) 】の続きを読む



    (出典 www.asahicom.jp)



    1 ハンバーグタイカレー ★ :2017/10/28(土) 23:22:07.57

    http://yomiuri.co.jp/world/20171028-OYT1T50123.html
     【バルセロナ(スペイン東部)=作田総輝】スペイン政府は28日、一方的な独立宣言に踏み切った東部カタルーニャ自治州の州警察トップの解任を発表するなど同自治州に対する直接統治を強化する姿勢を明確にした。

     ラホイ首相は27日、上院がカタルーニャの自治権停止を承認した直後にプチデモン州首相らの更迭を発表した。地元メディアによると、中央政府のサエンスデサンタマリア副首相が当面、州首相の職務を担当するという。

     ラホイ氏は、27日の緊急閣議後に記者会見を開き、一方的な独立宣言を採択した州議会の解散を発表し、前倒しの州議会選挙を12月21日に実施すると表明した。そのうえで「この危機を招いた責任者が違法行為を続けないようにするための措置だ」と理解を求めた。

    (ここまで324文字 / 残り256文字)


    【【スペイン】政府、カタルーニャへの直接統治を強化 州警察のトップは解任、自治権は停止済み 】の続きを読む

    このページのトップヘ