NEWSあらモード

《NEWSあらモード》は、まとめブログです。最新ニュース、社会、経済、政治、海外の気になる話題や、面白スレ、注目スレなど、どんどん更新してお届けします。

    カテゴリ: 報道


    パナマ文書を報道した記者の爆殺めぐる産経新聞のコラムが物議 - livedoor

    産経新聞の1面コラム「産経抄」の内容が物議を醸している。「パナマ文書」の報道を続けたマルタの記者が爆殺された事件に触れ、同コラムは「日本の新聞記者でよかった、と思わずにはいられない」と書いたのだ。 死に対するこうした書き方には、「新聞記者を生業にしている方の ...
    (出典:livedoor)



    (出典 endia.net)



    1 記憶たどり。 ★ :2017/10/21(土) 08:53:26.16

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171020-00000013-jct-soci

    産経新聞の1面コラム「産経抄」の内容が物議を醸している。
    「パナマ文書」の報道を続けたマルタの記者が爆殺された事件に触れ、
    同コラムは「日本の新聞記者でよかった、と思わずにはいられない」と書いたのだ。

    死に対するこうした書き方には、「新聞記者を生業にしている方の書く事とは思えません」
    といった投稿がツイッター上で続出。ジャーナリストの江川紹子氏は、「人の無残な死を、
    同業の者としてまずは悼むということが、せめてできないのだろうか...」とツイートしている。

    ■「産経抄にはそれくらいの想像力すらないのか」

    2017年10月19日の産経新聞朝刊に掲載された産経抄は、「日本の新聞記者でよかった、
    と思わずにはいられない」の1文で始まる。「地中海の島国マルタで、地元の女性記者が
    殺害された。車に爆弾を仕掛けるという残虐な犯行である。彼女は『タックスヘイブン』
    (租税回避地)をめぐる『パナマ文書』の報道に携わり、政治家の不正資金疑惑を追及していた。
    マルタとはどれほど恐ろしい国か」と続く。

    マルタの女性記者、ダフネ・カルアナガリチア氏は16日、同国で車を運転中に車内に
    仕掛けられていた爆弾が爆発し、即死した。同氏は世界中の富豪・権力者による
    タックスヘイブンの利用実態を暴いた「パナマ文書」の調査報道に携わっていた。
    その関連で、マルタのムスカット首相夫妻による資産隠し疑惑を2016年から追及してきた。

    カルアナガリチア氏の死は激震をもたらした。20日付のAFP通信によると、マルタの報道関係者ら
    数百人が19日、首都バレッタの議会前でデモを実施。「脅迫には屈しない」と訴えた。

    こうした現実の一方で、「日本の新聞記者でよかった」とする産経抄の内容は物議を醸した。
    江川紹子氏は20日未明、ツイッターに

    「人でなし、とはこんなものを書く人のことを言うのだろう 。人の無残な死を、
    同業の者としてまずは悼むということが、せめてできないのだろうか...」

    と、今回のコラムが掲載されたウェブ版のURLとあわせて投稿。続くツイートで

    「それに、日本で悲惨な事件や事故、災害があって、人々が強い衝撃を受けている時に、
    他国の新聞が『あぁ、日本人じゃなくてよかった。日本はひどい国だ』と書いたら、どんな気持ちか、
    産経抄にはそれくらいの想像力すらないのか」

    と不快感をにじませた。


    【パナマ文書の記者爆殺について 産経新聞のコラム「日本の新聞記者でよかった」  このコメントに非難の声 】の続きを読む



    (出典 asap-matome.com)


    お粗末

    1 動物園φ ★ :2017/09/26(火) 19:58:12.40

    2017.9.26

     安倍晋三首相は25日夜、TBS系「NEWS23」などに生出演し、学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画をめぐる一連の報道に苦言を呈した。加戸守行(かと・もりゆき)前愛媛県知事が、国会で「ゆがめられた行政が正された」と主張したにも関わらず、多くのメディアが取り上げなかった“偏向報道問題”を指摘したのだ。

     「ぜひ、(加戸氏らが指摘した手続きの正当性などの)そういう証言もしっかりと報道していただき、できるだけ材料を提供していただけなければ国民の皆さんも判断のしようがない」

     安倍首相は25日夜、TBS番組でこう訴えた。

     これに先立ち、安倍首相は、テレビ朝日系「報道ステーション」にも出演し、加計問題について「国会の閉会中審査で、誰も私から加計学園の獣医学部新設について依頼されたり指示を受けていないことが明らかになった」と強調した。

     民間団体「放送法遵守を求める視聴者の会」は、加計問題に関するテレビ報道について、放送番組の「公平」「公正」などを定めた放送法第4条を守ることを求める意見広告を出している。

     前出のTBS番組では、驚くべきシーンがあった。

     安倍首相が解散の「大義」について説明していると、「2人でモリカケっ!」という不可解な音声が突然流れたのだ。その直後、キャスター2人が安倍首相の発言を遮ろうとした。

     しばらくして、女性キャスターは「こちらをまずご覧をいただきたい。モリカケ隠しなのでしょうか」といい、森友・加計学園に関する疑惑をまとめたVTRを流した。

     ネット上には、同番組を受けて、「国難よりも総理批判」「印象操作では」「TBSのニュースはもう見ない」などと書き込まれている。

    http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170926/soc1709260032-n1.html


    【【画像あり】放送事故? しっかり聞こえてますけど……TBS番組で安倍首相が説明中に不可解音声「2人でモリカケっ!」】の続きを読む



    (出典 snjpn.net)


    質問は簡潔にお願いします

    1 ばーど ★ :2017/09/02(土) 03:22:26.37

     首相官邸報道室は1日、学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設計画をめぐり、8月25日の菅義偉官房長官の記者会見で、東京新聞記者の質問に不適切な点があったとして書面で東京新聞に注意を喚起した。

     質問したのは、加計問題などで菅氏を追及している社会部記者。加計学園が計画する獣医学部施設の危機管理態勢をただす中で「(計画に対する)認可の保留という決定が出た」と言及した。

     獣医学部の新設計画は大学設置・学校法人審議会が審査し、答申を受けた文部科学省が認可の判断を決めるが、この時点ではまだ公表されていなかった。

     官邸報道室は東京新聞に宛てた書面で「未確定な事実や単なる推測に基づく質疑応答がなされ、国民に誤解を生じさせるような事態は断じて許容できない」として、再発防止を強く求めた。

    配信2017.9.1 23:48更新
    産経ニュース
    http://www.sankei.com/politics/news/170901/plt1709010045-n1.html


    【東京新聞社会部の「あの記者」首相官邸から注意される 菅義偉官房長官会見での質問攻めについて】の続きを読む



    (出典 blog-imgs-74.fc2.com)


    知らされてこなかった史実

    1 Egg ★ :2017/08/14(月) 13:50:31.99

    この史実にどう向かい合うのか「731部隊の真実 ~エリート医師と人体実験~」


    昨晩のNHKスペシャル「731部隊の真実 ~エリート医師と人体実験~」はショッキングなドキュメンタリー番組だった。軍の要請とはいえ、日本のエリート医師が、「お国のため」と自らを正当化し、多額の研究費を得て、人体実験に関与していたという史実が、実名や写真とともに赤裸々に描かれていたのだ。

    この番組を観ながら、すぐに思い出されたのが、ナチスドイツのT4作戦だ。これは、優生学思想に基づいて行われた安楽死政策で、知的障碍者、認知症高齢者、寝たきりの高齢者など7万人が殺害された。ここでガス室の予行演習が行われた。ここに、多数のドイツ人エリート医師が、人体実験に参画していたのだ。後にカトリック教会からの抗議で中止されたが、その後も、医師が自発的に人体実験を行っていたという。

    遠く、ナチス・ドイツの出来事と思っていたことが、規模こそ異なるとはいえ、日本軍とエリート医師において起こっていたのだ。また、生物兵器を作り、実践していた。この史実を、日本人の何人が知っていたのだろうか。

    さらに、複雑な気持ちにさせたのは、戦後、冷静さを取り戻した社会における彼らの態度だった。何事もなかったのように、大学に戻り、医学研究者として成功していた者の名前が挙げられていた。NHKは番組の中で、東大に取材を申し込んだが、「組織的な関与はなかった」との回答があったと明記していた。

    番組の最後で、後悔の言葉を述べ、自殺した医師が紹介されていた。それは、番組制作者の気持ち、つまり、「他の人々も事実に向かい合って、自らを振り返ってほしい」という希望であったと思う。われわれ日本人は、この史実にどう向かい合うべきなのか。「見て見ぬふり」は許されないのではないか。終戦記念日を前に、非常に重い課題が提示された。

    田中弥生

    2017年08月14日 08:57
    http://lite.blogos.com/article/240261/


    【NHK番組「731部隊の真実〜エリート医師と人体実験〜」 実名や写真とともに赤裸々に語る われわれ日本人は、この史実にどう向かい合うべきなのか 】の続きを読む



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    よく調べましたね

    1 金魚 ★ :2017/08/06(日) 19:20:19.65

    なぜかマスコミは加戸前知事の証言を無視して前川喜平の証言ばかりを取り上げている。誰もが違和感を覚えていた疑惑がついに客観的な数値で表された。
    7/10から7/11に渡って合計30番組を調査したところ、安倍総理擁護派の2人の意見がほとんど放送されていないということが分かった。

    前川喜平  2時間33分46秒
    加戸前知事 6分1秒
    原英史   2分35秒。

    (出典 netgeek.biz)


    加計学園問題の放送時間 合計8時間44分59秒

    (出典 netgeek.biz)


    調査:小川榮太郎氏

    一方で、加戸前知事と原英史氏(国家戦略特区WGメンバー)は数分程度しか放送されていない。
    加戸証言採用率をテレビ局ごとに分析するとテレビ朝日、TBSが特にひどい。

    (出典 netgeek.biz)


    こうして数字で分析してみると不公平な報道がなされていることが一目瞭然。
    本来であれば中立の立場で事実関係を放送するべきマスコミは今や結論ありきで故意に偏向報道。

    マスコミの報道がおかしいということはこれよりも前に加戸前知事や有識者の人たちがこぞって指摘していた。
    上念司氏(放送法遵守を求める視聴者の会、事務局長)に至ってはBPOに告発すると予告しており、期待が集まっている。

    櫻井よしこ「よくお調べになりましたね」

    小川榮太郎「これは私のところで調べたんですけど、安保法制のときよりさらに酷いと言いますか…(苦笑)。
    番組は前川さんの論理で動いているので、加戸さんが6分映ったからと言って加戸さんの立場に立った報道はされていない。
    だから実質的には全時間が完全に前川さんの証言ベースで報道されたと言っていい状態です」

    ソース元に詳しい説明の動画があります
    http://netgeek.biz/archives/100599

    関連スレ

    【フェイクTBS】TBSはヤラセのイメージがべったり 『謝れば済むと思ってる』ネット上では批判
    http://hayabusa9./test/read.cgi/mnewsplus/1501214547/
    【フェイクTBS】心霊番組での写真合成と写真無断使用、「ひるおび」での握手拒否の捏造、偏向報道で不信感、非難殺到
    http://hayabusa9./test/read.cgi/mnewsplus/1500606211/
    【炎上】ひるおびの偏向コメントをまとめた映像がヤバすぎると話題に
    http://hayabusa9./test/read.cgi/mnewsplus/1500346962/
    【テレビ】昼番組『ひるおび!』マンネリ化、フェイクニュース、偏向報道で「大失速」 ただ政権の批判ばかりで視聴者が嫌気★
    http://hayabusa9./test/read.cgi/mnewsplus/1500172228/
    籠池泰典を連れてきたのはTBS?倒閣運動にテレビ局が加担したら許認可事業の報道機関とは言えない
    http://fate./test/read.cgi/seijinewsplus/1499517587/

    【テレビ】水爆のビキニと福島原発を並べるテレ朝 「ヒバクの島はフクシマの未来予想図なのか?」
    http://hayabusa9./test/read.cgi/mnewsplus/1501552622/
    【社会】テレ朝系列 ビキニ事件に「フクシマ」 番組タイトル削除(毎日新聞)
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1501629865/


    【【偏向報道】不公平な報道がなされていることが一目瞭然!数字で証明 特にテレビ朝日、TBSがひどい】の続きを読む

    このページのトップヘ