(出典 beauty-mommy.com)



1 みつを ★ :2019/09/06(金) 21:52:16.55

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190906/k10012067321000.html
(リンク先に動画あり)

京急線事故 事故まで5分間 トラックが繰り返し踏切進入試みる
2019年9月6日 20時42分京急 踏切事故

京急線と大型トラックの衝突脱線事故で、京急が踏切に設置していたカメラには、事故までの状況が詳細にとらえられていました。踏切は事故までの5分間に開閉を3回繰り返していて、トラックはその間、踏切への進入を繰り返し試みていました。

カメラが最初に踏切に進入しようとするトラックをとらえたのは、午前11時38分ごろ。踏切脇の道路から右折しようとしている様子が写っていました。

その数秒後、踏切の遮断機のバーが閉まり始めたため、トラックは、遮断機のバーの前で停車しました。

11時40分ごろ、踏切の遮断機が開き、トラックは、踏切へ2回目の進入を試みます。しかし、すぐに遮断機のバーが閉まり始めたため、再び、遮断機のバーの前で停車します。

そして、11時41分30秒ごろ、トラックは、3回目の進入を試みます。トラックは、なんとか右折しますが、踏切内に車の前方部分が入ったところで、曲がりきれずに停車。ちょうどそのころ、遮断機のバーが下りてきて、トラックの荷台部分に接触しました。

しかし、トラックは、そのまま前進し、踏切内に車全体が進入して数秒後の、午前11時43分ごろ、トラックの荷台部分に快特電車が衝突したということです。

現場は「開かずの踏切」

京急によりますと、事故のあった踏切は長時間、遮断機が開かないいわゆる「開かずの踏切」で、事故のあった午前11時から正午までの時間帯に限ると、道路を遮断する時間は1時間に延べおよそ30分ほどに上るということです。

平成26年に京急が実施した調査によりますと、事故のあった「神奈川新町第1踏切道」は、朝と夕方のピーク時の時間帯では、道路を遮断する時間は48分で、いわゆる「開かずの踏切」でした。事故のあった午前11時から正午までの時間帯では、若干減少するものの、それでも道路を遮断する時間は延べおよそ30分ほどに上るということです。

京急によりますと、最寄り駅の神奈川新町が通過駅であることや、近くに車庫があることなどから、沿線の踏切の中でも遮断時間が比較的長い場所になっているということです。





7 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 21:55:11.01

もう左にも右にも曲がれなくなってパニクってたんだろうな
なんであんな細い道通ってきてたのかは知らんけど


8 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 21:55:28.12

その間駅員いたんだろ?


11 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 21:56:21.34

これは切り返しすることも無理だと思う


12 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 21:56:25.52

首都高に乗り損ねて裏道に一歩入ったら車高制限のトンネルに塞がれてこの悪魔のトラップにはまり込むしかなくなったみたい


17 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 21:58:31.54

これそもそもこの道に大型禁止にしといた方が良かったんじゃないか
進むも戻るも曲がるもできなくなって完全に詰んでたっぽい感じなんだが


32 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 22:02:24.21

>>17
だよね、この踏切の前にこの車体で来た時点で詰んでるもんね
最初に左に行こうとして無理だってことに気付いて、右に行こうと切り返してる最中に遮断機降りてきたらそりゃパニクるわ


58 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 22:08:13.93

>>32
そもそも路地裏の一方通行に13tトラックが入るとか普通思うか?
あと、トラックが間違えて駅側に入った時点で高さ制限やらで通れる道は無かったぞ。
その遥か前の時点で詰んでるわ


44 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 22:05:38.76

>>17
視認し辛い標識って割と多いよ。
わざと見辛くして違反切符切りたいだけだろって思う。特に神奈川!


18 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 21:58:33.93

みなさまの受信料で作りました


21 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 21:59:14.03

踏切に入るのに5分かかったってことだな


22 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 21:59:22.71

改めてCG化したにしては雑すぎる
駅員とのやりとりも省略
一体何がしたいのか


27 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 22:01:36.52

>>22
京急のせいにしたい


47 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 22:05:59.87

>>22
最初左折しようとした時点で駅員二人に助けを求めてるんだよね
だけど無理だったから右に曲がったとかもうマジでイミフ


25 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 22:01:00.42

いや、防犯カメラあったんだから実写映像流せや


28 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 22:02:01.35

日中でも1時間のうち30分も閉まってる踏切ってすごいね


34 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 22:03:22.66

なぜ緊急自動停止しなかったのかねえ


40 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 22:05:03.23

NHKをはじめとするマスゴミが京急が悪かったことにしたい理由は?


48 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 22:06:03.07

>>40
NHKの再現映像を見ると、悪いのは全面的に大型トラックになってるよ


50 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 22:06:30.40

>>40
京急が防げた事故だと認めたから


70 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 22:11:54.98

>>40
踏切が開いた後に車が立ち往生することはありうる事態。

そのために、障害物検知装置や非常ボタンが設置されている踏切なのに、
それらが結局事故を防げなかったという問題だからだよ。

他の鉄道なら、踏切手前に電車が停止して数分遅れるだけの
ただの「踏切内立ち入り(踏切支障)による遅延」で済む事例

日本中で日々、「踏切支障」は起きているのに、京急だけは、
なぜ踏切手前で止まれなかったのかというのが、一番の問題だから


53 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 22:07:22.78

受信料で作ったCGがこれwww


56 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 22:07:58.25

なぜ、映像を京急は隠すんだw


59 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 22:09:03.64

狭い道路、過密ダイヤ、開かずの踏み切り、物流社会、人手不足
事故はいつ起きてもおかしくない


73 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 22:13:08.92

30キロ規制の歩行者が多数いる細道を大型トラックが無理やり走行したらしい
金子運輸はどんな教育してるんだよ


76 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 22:14:29.47

>>73
トラックが侵入したことはもうどうでもいいんだよ

踏切内の、急病人や、故障車両などがあっても、
非常ボタンが押されても、支障検知装置が働いても、
踏切手前で止まれないということが問題