(出典 news.tbs.co.jp)



1 みつを ★ :2019/09/07(土) 06:07:03.61

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d71a923e4b0fd4168e7e89f

NEWS
2019年09月06日 15時30分 JST
京急脱線事故「#がんばれ京急」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」

ジャーナリストの佐々木俊尚さんは、「大きな企業の責任をまず追及しなきゃいけないと思い込んで報道するのは、報道する側の日常的な所作」と指摘。原因究明が行き過ぎるがゆえに、早すぎる”犯人探し報道”になっていると分析する。

小笠原 遥 Haruka Ogasawara

横浜市神奈川区の京急線の踏切で9月5日、下りの快特電車がトラックと衝突し、トラックの運転手が死亡した事故を受け、京浜急行電鉄は脱線した事故車両の撤去のため大型クレーンを事故現場に搬入するなど復旧作業を進めている。

7日始発までに事故で不通となっている区間の運転再開を目指す中、ツイッター上では「#がんばれ京急」のハッシュタグがトレンド入り。6日正午現在で8万9千件以上ツイートされている。夜を徹して復旧にあたる作業員を応援するコメントが相次いでいる。


こうした投稿の中には、テレビ朝日が5日に報じた、運転士の経験の浅さを指摘するような報道に対し「京急の責任を追及しているのではないか」と疑念を呈する声もある。

テレビ朝日は5日午後8時すぎ、同事故についてのニュースをインターネット上に配信し、「『ブレーキ間に合わず』運転士になって1年1ヶ月」とのテロップを表示。

「運転士はブレーキを掛けましたが、間に合わなかった」、「運転士は車掌から運転士になって1年1カ月だった」との情報を伝えていた。


テレビ朝日は5日の番組で、「『ブレーキ間に合わず』運転士になって1年1ヶ月」とのテロップを表示して報道していた

この報道をめぐっては、ネット上で、「その見出しは違うと思う。京急側に責任がある話なの?」「京急がまるで悪いみたいな報じ方」などと、批判的なコメントが相次ぎ、ツイッターでは「#がんばれ京急」のハッシュタグが作られ、様々なコメントが寄せられている。

「原因究明が不十分な今の時点で、鉄道会社が悪いみたいな言い方はよくない」
「夜を徹して復旧に向けて頑張っている京急を、むしろ応援したい」
「マスコミが京急を叩いている意味がわからない。#がんばれ京急」
コメントの中には、事故の原因を探ろうとする報道を「マスコミが京急を叩いている」とし、批判するものも多い。

今回のような報道について、ジャーナリストの佐々木俊尚さんは「違和感がある」と指摘する。

まず第一に、現在では事故原因は明確になっていない。

そしてそれは、すぐに分かるものでもありません。一定期間は検証が必要になる。

それにもかかわらず、あくまで推測でコメンテーターがものを言ったり、「京急側に責任があるのではないか」というスタンスでワイドショーなどが報じるのには違和感があります。

このような大きな事故が起きた場合、今回の対象は京急電鉄ですが、大きな企業の責任をまず追及しなきゃいけないと思い込んで報道するのは、報道する側の日常的な所作、マスコミ報道の“病巣“なのではないかと思います。

あまりにも責任を誰かにすぐに負わせようとする動きが強すぎると思います。

無理やり悪人を作り上げてしまうメディアの負の側面が出てしまっている。
これに対して違和感を感じた人々が京急を応援しようとする動きが、今のネット上の世論なのでしょう。
原因究明がメディアの役割の一つなのは言わずもがなだ。だが、それを急いだ結果として、“犯人探し“を優先する構造になってはいないか。

現状の報じ方に違和感を感じる人の声に耳を傾けるべき時がもう来ているかもしれない。

★1のたった時間
2019/09/07(土) 01:28:48.26

前スレ
【報道】京急脱線事故「#がんばれ京急」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」ハフポスト
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567787328/





11 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 06:11:44.77

運転士二人が誘導していたってマジ?
時刻表熟知してるプロが侵入を誘導したとなると過失致死あるよ


92 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 06:31:25.80

>>11
踏み切りに入らぬように
左折を促していたでFAですよ
記事も出たっす

つうかもう君通報するね。今送った


12 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 06:11:54.85

いや、京急も悪いだろ
踏切を塞いで暫くの間電車を止めてしまったのはトラック運転手の責任だが
ぶつかったのは京急の責任だろ?
京急は踏切が塞がってても止まれない設計なんか?
それで公共交通やってて良いのか


14 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 06:12:22.61

違和感もへったくれも駅の真ん前で電車まで止まってて駅員も乗務員も何をやってたんだ?って話だろ。


16 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 06:14:41.64

運転士は非常ブレーキかけたって言ってるけど非常ブレーキかけてたら乗客が後ろに避難出来るかね
大してスピード出さない山手線でも緊急停止だとぶっ飛びそうになるぞ


17 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 06:14:50.90

遠くからでも確認しやすい大型トラックでこれだ
子供が転倒した、お年寄りの電動カートがはまったなどの残存歩行者が出た場合
ボタンを押しても120kmで突っ込んできて人身事故になるってこと
京急頑張れじゃねえよ


19 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 06:15:23.28

どっちみち京急の想定したタイミングで止まれないんじゃ駄目だろよ
今回はトラックだけど今のシステムだと認知症の年寄りとか幼児でも引いてしまうよ


23 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 06:16:31.31

京急の新米雲助運転士による停止信号無視が全ての事故原因。


36 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 06:19:26.28

120kmで走ってても、
旧車だと揺れまくってモーターのうなりがすごくて速く感じるけど
新車だと、ゆれないし音もしないし、ちっとも速く感じないんだよな。
新幹線の100km/hの印象を考えれば解る話。

京急が速くて怖いって、多くの人が証言してるってことは
速度が、身の丈に合っていないってことなんだと思うぞ。


42 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 06:21:40.71

あれ?
600メートル前にブレーキかければ止まれたんだけど
380メートル手前の停止信号すらカーブで見れなかったんじゃないの?


55 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 06:24:12.66

事実関係がわからないうちからがんばれとかそっちも違和感だわ
白か黒かしか無いのかよ


57 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 06:24:25.22

・あの道へ続く道路に入ってしまったトラック運転手
・警察へ相談しなかったトラック運転手
・右折誘導の京急職員
・踏切手前で立ち往生しているトラックについて報告していない京急職員
・大型進入禁止にしていない道路管理者
・踏切から600m手前から確認困難な形で特殊発光信号器を設置していた京急
・非常ボタンと非常ブレーキを連動させていない京急
(・特殊発光信号が確認できる一番遠い地点から非常ブレーキを使った場合に比べ、事故の規模の大きさから当該踏切への進入速度が早すぎると思われる電車の運転士)


58 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 06:24:35.09

例えブレーキを一切かけてなかったとしても根本的に悪いのはトラックの運転手だろ


71 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 06:27:54.38

>>58
でも京急にも問題あるって話だろ


61 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 06:26:00.87

労組が頑張っても無理だよ
もうテレビで大々的に報道されてる
運転士が右折に誘導したと